組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ベンチャーズ

ベンチャーズ、ワタシよりもずっと年配の方は詳しいでしょうが、自分も幼少の頃から聞いて(聞かされて)きたので血の中にその音が混じっているようです(笑)。
しかも今回の来日で、結成当時オリジナルメンバーのドン・ウイルソンが何と何との日本ツアーラスト講演!とゆーことで、これはもう是が非でも見に行かねばなるまいと半ばコーフン気味に行ってまいりました。

V2015don-1.jpg

会場はさすがに年齢層が高いのなんの(爆)。
演歌歌手でもココまでオーディエンスが成層圏に近いのは珍しいかもしれません。
もっとも演者もかなりの大ベテランですから、まあバランスは高位で保たれてるのでしょう。

そんな中で何となく肩身が狭いワタシ達ですが、ベンチャーズ日本公演は実は4回目の参加。
日本が大好きで地方都市も隈なく回る彼らのコトですから、前回は某黒磯文化会館で拝聴させていただきました。
その前は三郷だったかな?松戸だったかな?(爆)。

ステージにはドン・ウイルソン、ジェリー・マギー、リオン・テイラー、ボブ・スポルディングとお馴染みの面々。
そしてこれまたお馴染みのあのサウンド。オトウサンのメル・テイラーより重い音だけど歯切れの良いリオンのドラム、ジェリーの正確無類なリードに絡むようなボブのベース。この二人、リードとベースをステージでチェンジするのがまた面白い!。
そしてドン・ウイルソンのモズライト、そしてカノープスのアンプから繰り出されるあの「デケデケデケデケ」が一瞬にして脳内をベンチャーズフリークに書き換えてしまいます。

Vdon2-1.png


基本的にアンプ直刺しのドンのスタイル、ボリュームペダルさえ許さないそのステージ手法に以前は理解不能だったのですが、今ならばよく解ります。リズムギターのカッチョ良さとクリアサウンドの音作り、ガキには解らなかったんですね(爆)。

もう日本国内では二度とドンのジャキジャキギターとデケデケが生で聞けなくなると思うと、胸を締め付けられるような焦燥感に駆られます。
でも、もうベンチャーズのツアーに耐えられるような年齢じゃないコトも解ります。

しかしドンがツアーメンバーから抜けてからも面白い”人事”があるようでコアなファンを喜ばせております。
ボブの息子であるイアン・スポルディングがベースにと、なんと親子でステージに立つというこれまた生で聴きに行かねばなるまい的な興味がグツグツ沸いてきてしまったじゃないですか!(笑)。

いやあ、まだまだ爺さんたちの夏は終わりそうにないですなあ(爆)。




  1. 2015/08/11(火) 17:48:17|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<久しぶりのベランダボーボー | ホーム | 宮祭り2015>>

コメント

こんにちは。
10年少し前、何故か隣町の会館でドン・ウイルソン氏単独公演が有りまして
友人がPA担当だったのでお手伝いに行った処、真横で演奏を見たり、ご本人にギター渡したり(笑)
PAなのかローディなのか良くわからないお仕事でした。
18.9歳の時なので ベンチャーズとテケテケテケは知ってましたが
あのモズライトが小さく見えるギターが巧い大きな外国人じーさんって印象でした。
トラ目バリバリの軽くてカッコいいモズライトでしたよ~。
  1. 2015/08/12(水) 14:49:06 |
  2. URL |
  3. tom4200 #-
  4. [ 編集]

便チャーズ

こんばんは。

ベンツで、ベンチャーズですか?(o^^o)
ボクは、鱈腹食べると、直ぐ、便チャーズです。(´・_・`)
  1. 2015/08/12(水) 21:29:12 |
  2. URL |
  3. 隣りの関くん #bhPQex/M
  4. [ 編集]

お仕事柄

tom君はそーいうの恵まれてるよね~(笑)。
仕事だと大変かもだけど、正直うらやまし~っす。
あのモズを近くで見れるなんて、なんてゴイスーなんだ!。

実はテケテケは奏法としては異様に簡単なんだが、それをドンウィルソンがやるからカッチョイイ!(爆)。

  1. 2015/08/13(木) 10:07:24 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

隣のsekiくん罰金

キチャナイです(笑)。
罰として隣のヒトから貰った伊勢海老分けて下さい(笑)。
  1. 2015/08/13(木) 10:09:10 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

テケテケ

へー、すげーの見に行ったんだなぁ。
良かったじゃないか。
今後の活動もあるんかい??ってー、驚くばかりだね。
  1. 2015/08/13(木) 16:40:19 |
  2. URL |
  3. おおー@アツギ #-
  4. [ 編集]

今はデゲデゲ

ベンチャーズは必ず毎年2回は日本に来るもんだと思ってたから、ドンウイルソンがラストなんて聞いたんで焦ってチケット取っただよ。
前から7列目でマジ近くてヨカッタだよ。
コレからはボブがサイドに回って、ボブの息子がベースなんだとよ。
家族経営みたいになってきたなあ(笑)。
  1. 2015/08/14(金) 07:40:09 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

初代サファリ

某オークションに我が自宅に(実家ともいう)小学生頃あったY160グランロードが出品されており色こそは違いますが、思わずマウスでポチりたくなりましが、ここ牛たん市はなぜか月極駐車場は5ナンバーサイズが多くいっそ借地を車仲間共同で持てば持てるかもしれないとあまいきもちでいきました。不動産は震災の後の安い宅地は農家を廃業された方の名義。農道も震災のまま我々の業界で言う路盤工事が必要な状態。BMW・ベンツ・ポルシェ924・944クラウン、そのほかの走り屋軍団も砕石敷き鳴らしはダメだといい。現場打ち生コンにしろと言われました。しかーし原状回復で取り壊しや市の検査は本来の農地をコンクリートにするなど言語道だんアスファルト舗装もダメでしょう次には廃倉庫の物件元が自動車工場では無いからクレーンやら旋盤等の工作機械まとめて処分して使ってくれと。
今鉄の値段下がっているこのご時世ポンコツクレーン工作機器溶接機械引き取り先あるのか引き取って不法投棄にならないかと心配です。サファリはどこかの月極で車庫飛ばし、アパートに住んでいる近隣住民は自宅前に車を止めているだけで警察に通報されてしまいます。古い外車国産外車所有の方々皆安い部品取りを買って置いときたいし簡単な車検整備を望まれます。良い物件があれば私の9台のうち4台はそこに行くことになるでしょう。くみちょう様のカーライフはメチャクチャ羨ましいです。ちなみに私大手企業からヘットハンティングに合いジェネコンに勤めるべきかサブコンに勤めるべきか思案中。いっそ下請けでジジィ相手に重機乗って、泥まみれで現場走り回っている方が幸せ・・・・・でも年収3倍は心動きます。R31直すのにコンピューターの配線代だけで20まんかかりました。今岐阜にあります。はじめからシングルカムターボの5MTよりATのままでもよかったかも、初代インスパイアはブレーキサーボの部品が無いためその道のエキスパートに外注、w168Aクラスはタイロッドエンドのブーツ溶けてなくなりクラウンセダンはデフのスプラインシャフトとハブ退治しないとダメ、本当に車を食わせて働いている感じです。
  1. 2015/08/23(日) 02:30:03 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/869-9559dc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する