組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

2代目ベンちゃん

いよいよキマシタねえ(笑)。
2代目ベンちゃんことメルセデスベンツE350BLUETEC、昨晩(11/11)に納車になりました。
真っ黒な車体は当然ながら磨きこまれて、夜が暗い餃子市では保護色じゃねーか(笑)。
もちろんボディコーティング済み。コレやっとくと後々便利なんで最近のマストアイテムです。

夜なので写真はありません。
週末辺り出掛けんじゃネーかな?と思われるので、その時に全容を記録いたしましょう(笑)。
まだキレイなうちに(爆)。

あっちの放送局(笑)には書いておるのですが、実はこの次期ベンちゃんはカテゴリでいえば中古車。
型で言えばいっこ前(笑)。よ~するにちょっと古いんです。
2012年式となりますが、なんとなんとのその走行距離1万キロ!(爆)。
それでも発売当時は”倍”していたお値段が今や半分なんですから、そりゃ笑っちゃいますよね。
もちろん”倍”といってもかるくCクラスの新車が買えてしまいますが、、、。

今の新車も、中身は嫌いではありません。
しかしもれなくあの「波動砲」グリルが付いてきてしまいます。
うちの初代Cベンちゃんのような横線基調+フードマスコットの俗にいうエレガンス顔はもうありません。
そしてワタシ、どうにもあの波動砲ヅラは馴染めません。あのツラは一部超スーパーベンツにだけ許されるアイデンティティーだと思うのです。もちろん一生縁がないヤツです(笑)。
そんなに大々的にベンツマークを宣伝しなくとも、ベンツはベンツなんでもっとお上品にしましょうよ(爆)。
それが証拠にお上品が売りのSクラスセダンには波動砲はアリマセン。しかしとても買えません(泣)。


なので実は水面下で密かにいっこ前のEクラスを物色してたんですが、このたび上記のような出物がハッケンされてまんまと飛びついた、というワケなのです。コレを逃したらまさに末代の恥!(笑)。
当然波動砲なしのグリルにフードマスコット、Eクラス特有の4灯ライトにナマコ(爆)じゃないキリッとしたスタイル、、、どれをとっても新型EやCよりも魅力的に思えてしょうがありません(爆)。
(自画自賛で我田引水で末期バカなので新型オーナーの方は気にしないでクダサイ)

メルセデスお得意のディーゼルも今や2本もエンジンラインナップがありまして、もちろん小さい方でも十分なトルクを発生させてます。
たった2.2リッターでなんと40kg越えのトルクって、あんた一体、、、と絶句するような性能なんですが、実際に乗ってみるとけっこう線が細い。とゆーか回さないと数字並みの”怒涛”が出てこないカンジなんですね。
ガソリンだけ知ってる乗用車ユーザーであればスンナリと受け入れられるでしょうが、こっちはサファリのTDで散々ディーゼルテイストを植え付けられてるんで(笑)、こんなもんじゃあ納得しませんよ(爆)。
とゆーわけで、少々税金がお高いのですが3リッターのディーゼルを選んだ次第。
もちろんトルクも50kg越えなんですが、それよりも排気量なりのゴマカシのない図太さがあります。

そして目玉商品(笑)として拘ってみたのが、レーダーセーフティーパッケージといういわゆる”ブツカラナイ装置”です。
既に国産車でも主流になりつつある装備ですが、たぶんエアバッグと同じで保険の値引き対象にもなってくるんじゃないかしら?。
それにワタシもあと何年かすれば50歳です。ヨワイ50ですよ!(笑)。自分でビックリしますわ(爆)。
今は目も歯も髪もフツーの反射神経も整ってますが、そのうち弱るに違いありません。
歯と髪は運転に差し支えないとしても(爆)、目と反射神経だけは弱ってしまったら困りますよね。
もっとも歯は全部治療済みだし髪も禿げる気配がありませんが(笑)。

最近あって便利だな、と思う装置にオートクルーズがあります。
遠出するとなれば高速道路移動がアタリマエとなってしまった今、アクセルの右足を開放できるのはヒジョーにラクということに気付きました。そんなもん、装備されてたって使わなかったもんなあ(笑)。
ただ、フツーのオートクルーズは単なる速度維持装置。アクセルをフンズケテくれるちょっとアタマのイイ漬物石みたいなもんです(爆)。
今回のヤツはもうちょっと(いやかなり)アタマが良くて、レーダーで前走車に追従してくれるタイプなんです。
さらに側方から後ろ後方の監視もやってくれちゃって、最悪はブレーキ制御で進路まで変えられるとゆーブツケヨウにもブツカラナイようなシステムが付いているんです。
でもちょっと怖いっすよね。コレ誤作動し出したらどうなっちゃんでしょうか?(笑)。

とゆーわけで、かなり鳴り物入りで我が家の一員になった黒ベンちゃん、取り敢えずは奥様の通勤の足として毎日活躍するでしょう。
趣味車(笑)は3台もありますので、普段の実用に耐える(外観含む)ベンちゃんは鍋釜包丁と同じ生活必需品。
ま、確かにちょっと贅沢ではありますが、ソレなりに長く乗るつもりなのでその点は無問題(としてください)(笑)。
この国じゃまだまだ当分ガソリンよりも軽油の方が安いだろうし、ランニングコストも安く済むことを願ってます。
なにより実用車は安全で快適なのが一番です。


スポンサーサイト
  1. 2015/11/12(木) 03:09:31|
  2. W212
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Eベンちゃんと行く雨のヨコハマ | ホーム | 悲惨なそば祭り>>

コメント

良かったねー

はい、無事納車おめでたい。
週末は天気悪かったと思うけど、強行でドライブ??
まぁ、雨天時の状況も把握しておくべきだから良かったのかな?

運転させてもらう時を楽しみにしてるし。
  1. 2015/11/15(日) 19:56:17 |
  2. URL |
  3. べ・べ・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

雨問題なし

Cベンちゃんの時も思ったけど、FRのくせに雨とか平気なんだよね。
高速で片輪だけ水溜りに突っ込む時のヤなカンジがしないんだよね。不思議。
エアコンかけっぱで高速と都内一般道合わせて14km/Lだった。
燃費良いわ~。

  1. 2015/11/16(月) 14:08:58 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/879-9dba587f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する