組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

除雪と風邪と照明交換

案外降りましたねえ~、雪。
今年は平地では拝めないモノと思ってましたが、やはりヤル時はヤルんすね天気のアニキ(笑)。
ここ餃子市でもサンスケ(三角スケール)ぶっ差し実測で12サンチありました。
0まで空隙があるんでもうちょっと積もっていたかもですね。

月曜日の朝と積雪が重なってしまったので、そりゃ思った通り交通は大混乱の極み。
ここ餃子市のあるU字工事県はトーホクとカントーの端境部分であり、いろんな意味でメンドクサイ(爆)。
北関東?南東北?の議論は果てしないとしてもザックリ言えばY板あたりからトーホク色がハンパねえし(笑)、LPGスタンドの圧違いも餃子市が境だし、ナマリはなぜか茨城寄りがヒデエときたもんだで県北の茨城寄りはもう言葉が通じないのです(爆)。

とゆーカンジもあって、雪に対する備え方や覚悟も餃子市あたりが境目のようで。
ココから北は冬タイヤといえばスタッドレスを無条件で差しますが、南だとミスドのホワイトボンデリング?とか言われちゃう始末(笑)。
なのでコレだけガンガン白いもんが舞い積もってるのに、なんとノーマルタイヤでフツーにオデカケのクソミニバンのクソママやら、
「なんでえ走んないのお?」と騒ぐだけの黒い軽自動車ねーちゃんとか、
「冬タイヤなんて我が社にそんな余裕はアリマセン」とか平気で言うバカ会社とかが少なからず居まして、ソイツらが各地でテロを起こしてるもんだから当然のように道路は完璧な意識不明の大渋滞。

こんな日にクルマに乗るほうが間違ってるので意気揚々と”チャリ”で通勤したワタシですが(笑)、積雪があればチャリは案外安定しております。タイヤが細いので十分に刺さるからかなあ。ま、凍った時は推して知るべしなんで降りて”押し”ますがね(笑)。
この日の朝は面白がってMTBのタイヤが白い回転体になる程走りました。

会社についたら当然の如く無人君。
そりゃそうです。電車もバスも動いてません。道路もさっきから同じクルマが列をなしてます。
スキーウェアに準ずるような装備とは言え、上記の行いで既に雪まみれになってるワタシなので職場についても仕事をする気が全く失せてます(爆)。
ので、そのまま雪掻きプラスコを持って会社の周りを除雪することにしました。

駐車場よりも何よりも通行人の歩道の確保が大事かと、敷地を飛び出して雪を押すこと小1時間。
ぼちぼち社のモノが出勤してきますが、除雪しようなんて酔狂なヤツは一人もいません。
ま、ちゃんとした防寒装備がないとゆーのもありますがね。

歩道を除雪していると、列をなした小学生が「おはようございます、ありがとうございます」とオッサンの挨拶のように呟きながら歩いていきます。ワタシがガキの頃なんて、雪降ったらもう面白くて騒ぎまくりの一大事でしたが、イマドキのガキどもはポケットに手を突っ込んで寒そうにトボトボと登校するのみなんですねえ、、、。

ワタシが雪掻きした一本のトラックを中学生が自転車で通り過ぎていきます。
さすがに一本じゃ狭かろうと拡幅工事を行いますが、邪魔そうに脇を通り過ぎる高校生のチャリに「チッ!」と舌打ちされました。
今は忙しいのであとで殺そうと思います(爆)。

最寄りのバス停を雪掻きしていると、丁度会社の上司が降りてくるトコロでした。
「あれ?」と言われましたが次の瞬間、「ココよりも会社の中除雪して!」ですって!。
やっぱりトーキョーからきたヒトはダメだわ(爆)。

バカ(爆)を無視して歩道をキレイしてると、近所のばーちゃんが缶入りの汁粉を持ってきて「ありがとうなあ飲んでケロ」と差し出すのです。
”うわあ、ソレ一番大っ嫌いなヤツやあ”と咄嗟にココロの中で叫びましたが、うわべだけのお礼を言いつつ(爆)ありがたく頂戴してポケットの中へ。
手袋を取りポケットに手を突っ込んでふと気付くと、ワタシ汗だく?になってるようです。しかもけっこう冷えてます。
そう言えば先程から大嫌いな汁粉すら飲んでしまいそうな衝動に駆られるほど、寒いんです。

アレ?ちょと低体温的なヤツがヤバいのか?
でも除雪が中途半端なんで取り敢えずキリ良いトコロまでやってしまいたいし、動けばまた温かくなるさと楽観的に考えて再び1時間ほど一人雪推し大会を繰り広げておりました。

だいたい終えてウエアを脱いだところ、どうやら汗ではなく染みた冷水なようで上着までじっとりと濡れてしかもキンキンに良く冷えてます(笑)。
ウエアは一応ゴアテックスなんですが、古いのでもう通気と一緒に水まで通しちゃうようになっちゃったんでしょうか。
ズボンもゴアなんですが、此方は2シーズン目なんで無問題。パンツが濡れなかったのは僥倖です。
スノボとかでデングリ転んで冷水がパンツまで沁みると、身体よりもココロのダメージの方がデカいですからね(笑)。
乾いたパンツは正常な判断の第一歩です。
しかし上半身は寒いんでそのまま事務所へ駆け上がると、メガネの曇りと共に空調機の暖かさがとてもシアワセ。
ちゃんと暖房を強烈にしてくれていた同僚に感謝の意を表しますが、良く考えたらスイッチ入れただけじゃんか。除雪手伝えよ(爆)。

濡れた(とゆーか湿った)上着を脱いで仕事に取り掛かりますが、なんとなく寒いのです。
濡れたもんは身に着けては無いハズですが、どんどん体温が奪われていくような錯覚が。
しかし今日までの〆切仕事もありますんで、まずは気にせず片付けないとイケマセン。
昼になって飯を喰ったら少し寒気も納まって「大丈夫」と判断して再び仕事モードへ。
夕方に一本揚げて次にカンタンな訂正物件を取り掛かろうと思ったんですが、気温が下がってきたのかまた寒気が襲ってきます。

良く考えたら(いや考えなくても)一定温度で空調の効いた事務所の中で、寒いだのダイジョウブだの違いがある事自体がおかしくね?と、ようやく自分の身体側に異変がある事に気付きました(笑)。
”あ、コレは帰れるうちに帰ろう”と自己防衛本能が働いてそそくさと餃子基地へ帰投。
帰りの自転車はタイヤがちっちゃなボブスレーコースにハマって操舵か効かないのでちょっとスリリング。
やっぱりこーいう時はスパイク付き長靴で二本の脚を使って歩くのが一番です(笑)。

風呂に入るとまた寒気が納まって復活したような気分に。
夕飯を所定の量済ませ、テレビを観ながら本を読んでギターを弾くとゆー聖徳太子的な団欒を過ごして布団に突入。
明日の段取りを脳内で整えていると直滑降で睡眠にダイブなるも、夜中に異様に寒くて起きてしまいました。
加湿器が回ってるにもかかわらず喉も張りつくように痛いのです。
うすうす感づいてはいましたが、コレは完全に風邪の症状ですな(笑)。

朝起きると全く改善されてないどころか、何やら硬いハズのフローリングがグニャグニャなカンジ。
会社に休みますメールを入れて再び布団に入りますれば、丁度気持ち良く落ちかけたあたりで奥様が「ご飯少しでも食べて」と起こしてくれやがります(笑)。
再びグニャグニャのフローリングを彷徨ってリビングでよく解らないショクモツを押し込み、去年風邪ひいた時に医者で処方して貰った抗生物質と葛根湯を飲んで三度布団にダイブ。

ハッと気が付いたらお昼近くでした。
なんかスゴク良く寝た気がします。朝よりも全然脳味噌がスッキリとしておりますが、喉の痛さと鼻汁だけは若干緩和されたぐらいでしょうか。
窓の外もスッキリと晴れ渡っていまして、「仕事行けよ」と天気に言われているようなカンジ(爆)。

「ヤダよ」、と呟きつつ(笑)再び寝に入りますが、ワタシの悪いクセでこのパタンで一度起きてしまったらなかなか寝付けません。
症状は残ってますがアタマがスッキリしてしまったので、ついに寝てられなくて起きてしまいました。
抗生物質が効いたんでしょうか。賞味期限切れてると思いますが(爆)。

仕方ないのでゴソゴソと起き出してリビングでボンヤリしていると、年末より懸案だったチカチカする照明がいつも以上にウザイんです。
既に取り換える為にLED照明器具は買ってあるんですが、うちのマンションは古いタイプのシャンデリアなんで引掛けシーリングが付いてなく、直接電線が器具に配線されているちょっと強引な体育会系タイプ(笑)。
なんでLED照明に取り替えるにはシーリングソケットを増設せねばなりませんので、それが面倒で後々へ延ばし延ばしにしていたワケです。
完全体調復活からは程遠いんですけど、取り敢えずヤルこともないんで本日午後はコイツに挑戦することに(笑)。

まずは着替えて徒歩で近所のホームセンターへシーリングソケットを買いに。
ついでにM4のドリルビスと3.5mmのキリも買っておきます。
シーリングは角型と丸い埋め込みローゼットタイプを購入。2種類買っておけばどちらか使えるでしょう(笑)。

まずは今まで点灯管を変えてもチカチカが納まらずも今日まで一応頑張ってくれた旧い昭和のシャンデリアを撤去。
ブラケットのカバーが外れないんでどうしたものかと思いましたが、天井クロスを貼った時にシールが回っているからのようです。
シールにカッターを回して引っ剥がしブラケットを露出させ、固定ネジを外してゴゴッと本体を外します。
と、その前にやっておかなきゃと思ってやらなかったのが配線のカット(笑)。
そんなことも忘れるなんてやっぱり本調子じゃないのかと思いつつ、どうしたものかと配線を引っ張っていくと器具が床に着いても、手品の旗のように出てくる出てくるFケーブル(笑)。いったい天井裏でどれだけトグロ巻いてたんだよ(笑)。

トグロに感謝しつつテキトーにカットして、天井に残された側のブラケットの形状からコイツをちょいと加工して角型シーリングを付けてしまうのが一番カンタンのようです。
ブラケットをペンチで曲げて煽ること数回、シーリングよりも低くなったので良しとして平らな鉄部分にドリルでシーリングを付けてしまいましょう。

と思いきや、いくら充電してもインパクトドライバが動きません。
よく見りゃ充電器も充電異常ランプが点滅してるし、何度も突っ込み直しても完全にダメっぽいのです。
1年ほど前にインパクトドライバを14.4Vのブラシレスに交換してから、12Vのコイツは家庭用として保管していたのですがその放置プレイでヤラレテしまったようです。
ちなみに14.4Vはサファリに車載して、今は那須基地(笑)。
マキタ君!頼むよマキタく~ん!(泣)。

一気に作業が停まりまして病人は大いに悩みます。考えても考えてもドリルが無いと次へ進めません。
試しにドリルビスをドライバで廻してみますが、ブラケットに傷がつくだけで微塵も穴が開きません。
たった2本のタップビスを留めるだけがこんなに困難だったとは!(笑)。
ナニか良い案が出るかと思ってちょいと遅めの昼飯を喰いつつ思案しますが、無理なもんは無理。
マンションの管理室に行って借りてくるか?ナニかホムセンで物色か?の2択となりました。
考えた割には雑な結論です(笑)。

管理人さんに「インパクトドライバってあります?ちょっと貸してほしんですが?」と聞いてみるも、「あ~ゴメンないんだよココには」とのことで第1案脆くも崩れ去ります。
第2案ホムセン物色へと再び徒歩で1時間前に来た店へ(笑)。
手動のハンドドリル的なヤツなら安く買えるカモと物色を始めますが、今やそんなもん売るような時代ではアリマセン。
ワタシの道具箱には入ってるのに、、、サファリと一緒に那須だけど(泣)。
すると、コード付きのインパクトドライバならば3000円ぐらいで買える事が判明。
セール品だと2000円台です。おやまあ、今はそんなに便利な時代なのか!(笑)。

2980円の品をむんずと掴んでレジに突撃。
”明らかになんかさっきのオバチャンだよなあ、ちょっと気まずいよなあ”(笑)。
しかし買わねば先へ進みません。たとえ2本だけでもタップビスは金属に穴を開けねばならぬのです。
消費税入れると3000円とちょっとしましたが、非常時の家の備品と考えれば安いもんじゃあありませんか。
非常時にコンセントから電気が取れることを祈りますが(笑)。

帰り着くや否や先程買った3.5mmドリルをセットして、コンセントに差し込んでドリルド開始。
安物の割には確かなトルクで、3秒ほどで穴開け完了。2つで6秒かよ(笑)。
6秒に3000円払いつつ(笑)、角型シーリングソケット固定終了です。

あとはLED照明の本体をカチカチッと取付け、ガワを回して固定して完成。
点灯試験をすると、今までのはいったいなんだったんだ?と思う程の明るさにビツクリ。
照度も色も調節できるので面白いですが、リビング照明の性格上、電球色のちょい暗めバージョンで固定されそうです。

旧いシャンデリアをばらして片付け段ボールに詰め、散らかしまくった道具を片付け掃除機を掛けて一件落着。
見事、様々な困難を乗り越えて器具付成功です(笑)。
6秒間使用のインパクトドリルはキレイに箱に納めて、お道具引出しの奥へしまいこみました(笑)。
彼を次に使う機会が早く訪れることを願ってやみません。

気が付けば体調もかなり良くなって、ずっと違和感があった喉もフツーになっていました。
かなり早めの風呂に入って夕食の支度をしていると、ミョーに早く仕事から奥様が帰ってきて「寝てなきゃダメでしょ!」と怒るのです(笑)。
しかし、寝ているどころか照明まで取り替えてしまったワケで、しかも動いてるうちに治ってしまったワケで、またひとつ人体の謎が増えてしまったワケで(爆)。

ちなみに照明を取り換えたことに奥様が気付いたのは、夜寝る前に電気を消すタイミングでした(笑)。
さらに怒られたことは言うまでもありませんが。

そんなこんなで除雪して風邪ひいて会社休んで照明取り換えた顛末でゴザイマシタ(笑)。




スポンサーサイト
  1. 2016/01/20(水) 01:00:46|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ひゃっはー(笑) | ホーム | 2016年発進>>

コメント

【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】

管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

  1. 2016/01/25(月) 14:37:47 |
  2. URL |
  3. サイバークエスト石谷 #-
  4. [ 編集]

あー、雪はイヤだ

はい、ども。
とんだ災難だったなぁ。今週の寒波はどうだった?より一層ヤバイ感じ?
こっちは特に問題ないが・・・

まぁ、無理は止しましょう(笑)
  1. 2016/01/30(土) 17:03:52 |
  2. URL |
  3. さむい・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

雪不足

はいどんも。
今週の寒波もまったく肩すかしだったわ(爆)。
土曜日の朝少し道路に着雪したぐらいかな。

先週ボードに行って靴が壊れた。
アレ、ビンディングといっしょなんでちと痛い。
板も限界だし、そろそろジジイ向けセットに買い替えだなあ(笑)。

  1. 2016/02/01(月) 07:59:59 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/888-0276d667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する