組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

JEEP

ジープお好きですか?
こんな埃と泥と砂にまみれたブログを見ている方なら、もう100パー近く”ジープ良いね!”とおっしゃられるでしょう。
でも、”所有しますか?”と聞かれると躊躇してしまうのではないでしょうか?
だってジープはクルマじゃなく、あくまで”車両”なんですよね。

ちょっと昔の当時、私の相棒はサファリではなく、ジープでした。
勿論中古で購入したのですが、前所有者は測量屋さんのようでクーラーも無くて環境が悪かったためか走行距離も少なくて程度も良いシロモノでした。鉄板ドアに幌というちょっと珍しい系のJ24です。
J24はジープで言えばミドルホイルベースのシャーシです。ミドルと言っても十分に短いんですけどね。しかし乗車定員は6人という豪勢な乗り物なのですが、全く豪華ではないのが魅力でした。RV用途で使うには渋すぎます。どちらかと言うと作業員を満載して飯場から現場へ向かう移動手段、みたいな感じですかね。

エンジンは非力なディーゼルエンジン4DRです。ベタ踏みでも黒煙を噴かないのは噴射ポンプが良かったのでしょう。いかにもトラック的な轟音とバイブレーションでしたが、既に乗用車みたいなディーゼルが増えていた当時には逆に新鮮でした。ミッションもカチカチと決まる4速直結単純構造で、これぞMT決定版みたいな感じです。エンジンの守備範囲が狭いので、シフトは頻繁かつ確実にしないと交通の流れに乗れません。

もっともコレはJ24の標準のタイヤが215R15であり、それを7.50-16に変えている点も大影響ありなんですね。4Lでも1速以外這わせるギアはありませんし、ちょっと無理があったようです。
7.50-16を無理なく収め、自在に動く脚にするために、リーフは常に組んではバラしを繰り返していました。結局カンサスとノーマルリーフ、ビックホーンのリアリーフなどを混ぜ込んで完成させました。ショックはイロイロ試した結果、サファリの純正リアが一番でしたね。フロントにもリアにも、サファリのリア、コレ、ジープで3インチぐらい上げている方にお勧めです。ちょっと舗装路やダートでは減推力多可で腰がある風なんですけど、柔らかくセッティングしたリーフでは絶妙なんです。

J24ではいろんな所に行きました。友人、仲間も鼠算式(笑)に増えました。オンロードでは非力で遅くて、夏は暑いし冬は室内に雪が積もる程寒いしと大変な乗り物でしたが、自分ひとりで趣味と移動に使うには十分でした。
しかし、その頃から東京方面や東北方面に出掛ける機会が多くなり、さすがに高速道路も使いたいのでJ24が辛くなり始めてきているのも事実で、セカンドカーにと格安で買ったセドリックバンの稼働率が思ったより高くなかったので、たまたま友人が見つけてきてくれたサファリVR161に浮気をしてしまいました。161の話はまた次回にしますが、J24はチームの若手に譲りまして、第2の人生を謳歌したようです。
なんせ逢う度に色や姿が変わってましたし(爆)。
その若手も今ではすっかりサファリ乗りです。既にY60ショートを2台も乗り継いで、立派なオフ猛者と成長しました。

その後J24はナンバーを切られ、今では深い山の中で作業のアシとして本来の任務を全うしているようです。



j24rightfront(s).jpg


ど・ノーマル状態のJ24です。いやあ懐かしいですね。ガロンガロンと言う4DRの音が聞こえてきそうです。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/07(木) 18:50:40|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<VR161 | ホーム | 自転車>>

コメント

私の場合、なぜかジープを運転していて重ステで「うりゃ」とハンドルを切ると同時に「ピー」っとクラクションを鳴らしてしまいます。
恥ずかしい限りです。
鉄板ドアとは珍しいですね。

それにしても豊富で素晴らしい車歴をお持ちですね。
  1. 2006/09/07(木) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

ステアリングぴー

ジープのステアリングぴーは誰でもやりますね(笑)気をつけていても一生懸命回しているうちに、どこか一部が触ってしまうんですよね。自分はホーンスイッチをインパネに移植してしまいました。
あとウインカースイッチが、気がついたら無くなってた!なんてことも。単に緩んでステアリングポストの下の方にぶら下がっているだけなんですけど、いつもあるはずのウインカーに、”スカ”食らうと焦ります。
インパネのスイッチは”盲牌”だし、ヒーターの配管が裂けて火傷した事も。
それでもジープは良かったなあ~。
  1. 2006/09/08(金) 15:32:41 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

イマドキ四駆ですれ違ってピースサインのやりとりが決まるのはジープだけでしょうね。
四駆ブームの前はそんなことがそこそこあった気がします。


ステアリングぴーやっちゃうんですね(笑)
  1. 2006/09/08(金) 19:32:22 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/89-91a9f428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する