FC2ブログ

組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

パソコン買ってみた

仕事用のパソコンは3年ごとに入替が原則なのですが、家庭用はもう何年も白いmacbookのまんま(笑)。
一昨年にバッテリがパンクして以来、ノートの利点を打ち破って固定機となったあたりで既に終わってたとも思われるのですが、まだ使えるシロモノをやすやすと交換するわけにはいきません。

うちのパソコンの主な用途は「ワールドワイドウェブ付き通信機」(笑)なので別に不便は感じませんが、最近の周辺補機類の進化がとまらず対応しきれなくなってキマシタ。
具体的にはですね、ワタシのi-phone5sであればOSXのライオン君でブチ込めるi-tunesのバージョンで十分なんですが、奥様の最新i-phoneSEでは無理ぽいのです。
ワタシはとっくにi-tunesなんて見切り付けて別のフリーウェアを使ってるんですけど(爆)、「繋がんなきゃヤダ」と騒ぐ奥様の為にもアップグレエドをせねばならんのかと悩んでおりました。
有料で「山ライオン」、無料で一気に最新の「寄席御手」の選択肢がありますが、OSXも最新のモノは信用ナリマセン(爆)。
i-OSで散々十分コテンパンにヤラレまくっているし(笑)、それよりも旧マシンには負担が大きいでしょう。
別に今のままでワタシは一向に困ることは無いので、いっそ奥様用pcを増設することにしました。

正直、セットアップが済めばたぶん殆ど自分で使わないだろうパソコンを真剣に選べとは無理な話なんで(爆)、ほぼテキトーに値段で選びました(笑)。
しかも人生初の自分で買う新品win機(笑)。
ま、ウチは正直macである意味は殆どありませんし、ぶっちゃけエクセルあたりを動かすにはwin機の方が使いやすいのは事実。
エヌエーツエーや不治通、倍男などには目もくれず(爆)、デルデルの「New Inspiron 15 3000お櫃付き」(笑)とゆーのをポチました。
税抜きで片手マンエン。おいおいホントに大丈夫かよ?なお値段です。

ポチリから2週間ほどして忘れたころに出る出る到着。
保証書すらビニテで段ボール箱に外貼りとゆー大胆さに恐怖すら感じました(笑)。
箱を開けてみると、大量のゴミ(爆)に混じって本体とパワサプライと電源コードが出土。
トリセツ的な冊子も無いのでそのまま捨てましたが、なんとそのゴミの中にお櫃(Office)のプロダクトキーが入ってまして大騒ぎ。
そんな大事なもん(紙切れですが)をゴミ(緩衝材)と一緒にすんなって(泣)。

躯体はまあ安っぽいです。
お値段相応とゆーかですが、キータッチは悪くありません。
仕事でもdellのキーボードだけは未だに使ってるので(本体はクソNEC)、指先が慣れてるだけかもしれません。
既にusbポートが曲がってるのは仕様でしょうか?(笑)。

イマドキのパソコンですからセットアップするにもまずはネット環境に繋げねばなりません。
ルーターの空きチャンネルからEthernetケーブルを引っ張ってきたのですが、なんとなんと!出る出る君にはLANケーブルが刺さるクチが無いではないですか!(笑)。
驚愕の事実に本気で返品すら考えました。

うちはmacbookが固定機となってからは全て有線環境としてるんです。だって別に困らないし(笑)。
ダメモトで以前使っていたairportを引っ張り出してルーターに差し込んでみましたが、出る君が瞬時にネットワークを認識したので大成功。コイツは有線よりもデンパが得意なようです。
これで「マイ苦労ソフト」にユーザー登録が出来、「お櫃」も使えるようになりました。
あ~メンドクセエ(爆)。

次はメールアカウント設定です。
出る君はwin10が標準でのっかってます。買う時にココだけはチョリッとリサーチ入れましたが、メーカーのヤツも
「問題ないんじゃね?」
「macつかいなら逆に使いやすいんじゃね?」
と言うもんだからダウングレードは選ばずにそのままにしておいたのが運のツキ(笑)。
このwin10に入ってるメール、以前のpopアカウントで設定するやり方では受け付けないんです。
macとまったく同じアカウント設定をしてるんですが常に跳ねられる始末。ナニが悪いのかさっぱりわかりません。
旧いdion名のサーバーだからか?とも思ったんですが、そうならばmacでもメールは送受信できません。
何度やってもダメなんで困り果てて、もう問合せダイヤルを回すしかないトコロまで追い込まれました(笑)。
その前にちょっと検証の為にWindows Livemailをダウンロード。win10で動く保証はありませんのでコチラもダメモトです。

結果としてはwin10でもライブメールは動き、ちゃんとアカウントも認識しました。
メールも送受信できます。ポートもちゃんと設定できます。
ああ、ヨカッタと思う反面、ナンジャコラ?とwin10と付属メーラーに対しての怒りがフツフツ(笑)。
やっぱりwinでも新しいOSは信用ならないのです。

なんとかコレにて設定の目処は立ちました。
あとは奥様用のアカウント設定とi-tunesをインストールしてやれば我が手を離れるでしょう(爆)。
出る君、キーボードのタッチは好きだけどパッドの反応は悪いし動きは遅いし、やっぱりワタシは旧くてもmacがイイです(笑)。







スポンサーサイト
  1. 2016/06/10(金) 10:14:36|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サクランボ狩り | ホーム | 土曜日の仕事と日曜の酒>>

コメント

ん~(?_?)

へい、ども。
オフィス付いてんならOutlook使えば良いジャンか。2013だって普通にPOP設定出来るでしょ?(つーか出来なけりゃ意味不明)
しか~し、本体はもう少しだけでも選んだ方が良かったんじゃ無いの?(笑) どうしてもオフィス付じゃないと、というのであれば選択肢狭いけどね、メーラーもオフィスもフリーのソフトで良いのであれば、本体価格片手万円にしておけば・・・・・と思いマスタ。
あー、俺も買い替えたい!(特に壊れてないんだけどね)
  1. 2016/06/10(金) 20:49:07 |
  2. URL |
  3. 出る出る?@アツギ #-
  4. [ 編集]

嘔吐ルック

そのお櫃はなんだかWとEしかなくてさあ、どうにもWIN10mailに取り込まれちゃったんじゃネーの?。
まじでPOP設定できねーんだからサスガとしか言えないんだよね(笑)。でもLivemailでは全然ダイジョビなんで、WIN10の仕様なんだろうね。
本体出る出るいいじゃん。天気―付きのキーボード欲しかったし、画面も大きいほうがいいしねえ~。
ほんで片手なんだから十分だよ~。
じゃ、オレは新しいMacBookProでも買おうかなあ(笑)。

  1. 2016/06/13(月) 17:03:09 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/905-b7cb0037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する