組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

サクランボ狩り

3年ぶりぐらいでしょうか、サクランボ狩りへ行ってみました。
最近はワタシの仕事も不規則で週末も仕事になっちゃったり、奥様も休日にイベントやら何やらでキッチリお休みとゆーわけにはいかずだったのですが、この日だけは予定を合わせてお休みとしました。
ホント、週休二日って、なんだね?(爆)。

さて土曜日の早朝、カロカロとE350ベンちゃんのV6エンジンを転がして餃子基地を抜錨。
そのままトーホクジドーシャ道で北進して福島を目指します。
最近の高速道路は追い越し車線の意味が解らぬウツケモノどもでルール無用のデスマッチ会場となってますので、右に左にスラロームしていかないと前へ進めません。
特に週末はクソミニバンに阻まれて気持ち良く走れません。なぜ追い越し車線をチンタラ走りたがるんでしょうか?

そんなこんなで福島飯坂ICまで一気に走りまして、ベンちゃんの舳先を米沢に向けます。
国道13号線、通称万世大路は歴史ある道路らしいですが、今は2本の長大なトンネルで一気に峠を越えてしまいます。
最近はお正月でも栗子国際スキー場あたりでは雪が無くて滑れませんが、ワタシが板モノに狂っていた頃は名だたる豪雪地帯で米沢スキー場にはよく遊びに来てました。12月ごろから滑れたような気がします。

そんなコトを思い出しながら米沢市内到着。
サクランボ狩り開始のゴングにはまだ30分ばかり猶予がありますので、松が岬公園を少々探索。
お堀の鯉の大量クチクパクパに少々恐怖を覚えながら上杉神社に参拝。
朝早い時間ですがお賽銭箱はバッチリ営業中でした(爆)。

そろそろ狩りの会場がオープンする時間になり、満を持して乗り込んだのは本日の重要目標「上村果樹園」。
先日スカパーで「地獄の黙示録完全版」を観たばかりなので、当然ワーグナーを響かせながらベンちゃんを駐車場に押し込みます(笑)。
狩り場は一人1000円税抜きで制限時間は1時間勝負。
リングアウトは即失格。ブツの持出厳禁。脚立は1グループ1台までと会場のレフリーに細かく諸注意を受けます。

サクランボは単価も良いので喰えば喰う程お得感を得られます。
リンゴやナシのように2個も喰ったら致死量とならないトコロにも好感が持てます。
ブドウは冷えてないとちょっとツラい気もしますが、こっちは常温でもオッケ~。
一切喰えない紅葉狩りは論外で、オヤジ狩りは犯罪です(爆)。

3佐藤錦

この時期、「佐藤錦」と言う品種がタワワに実っておりました。
ヒジョーに甘くて美味しいです。酸味が殆どありません。
ワタシ的にはもうちょっとスッパ系がイイんですが、コレも最近のトレンドなんでしょうなあ。

1米沢で狩り

奥様も桃源郷の類人猿のようになって貪り食ってます(笑)。
果実の鉄板法則で樹の上の実が美味しいのですが、ヤツは脚立がコワいらしく2段が限界のようで。
なので必然的に「ワタシとる係アナタ喰う係」に任命(爆)。
アナタ喰う係の目を盗んで完熟をクチに放り込むと、やはり上と下では大違い。
自由に収穫するにはもっと長い脚立が欲しいトコロです。

2あつい

サクランボ狩りはハウスの中で行われますので、アサイチの回を選ぶのが原則。
この時期太陽が本気出して照り出すと汗だくになってしまいます。熱中症はホントに怖いですよ~。
狩りで狩られてしまっては元も子もアリマセン(笑)。

45分ほど奮闘しましたが、さすがに飽きました。
どんなにウマイもんでも喰い続ければイヤになります(爆)。
腹一杯になるよりも、飽きの方が先にくるシステムになっているようです(笑)。
我々は制限時間を少々残してリングアウト。
同時に入った親子連れはまだまだ居座るつもりのようで、この会場はルール監視がかなり甘いようです。
コドモの教育にも良くないと思うんだけどなあ、と親の顔をみると、なるほど解りやすいバカヅラでした(爆)。

続きましてせっかくココまで来たんだからと高畑ワイナリーなぞに寄り道。
最後に来たのはまだインサイト乗ってた頃でした。
久しぶりに来ましたが、ワタシはいつも運転手なのでワイン試飲はデキマセン(泣)。
ガキどもがアリのように集ってるクソ甘いブドウ汁で我慢します(爆)。

4こんにゃくだんご100えん

甘いもんばかりだったのでお口直しにコンニャク玉一串100円也を購入。
カラシが致死量だったようで前頭葉から大脳を突き抜けて後頭部を爆破し、5秒ほど三途リバーをお試し視聴してしまいました(笑)。

その後、小野川温泉近辺でやっていた田んぼアートを見学。

5たんぼあーと遠景

お?ナニか書いてあるぽいぞ。

6およ~かっちょいい

徐々に近づいてきて、「!すっげえ~!」となるのです。
これ作るのは大変でしょうねえ。
説明看板を見ると、絵柄の植え分けは測量で言うトコロの逆計(逆打ち)をしながら行っているようです。
田植えを座標で管理してるワケですね(笑)。

その後、喜多方に抜けて名物ラーメンを喰い、会津西街道にて帰路につきました。
夕方早めの帰宅だったので週末の家飲みも十分堪能して、アド街~美の巨人あたりで寝落ち(笑)。
いやあ、良いオデカケでした。
だいたいサケが飲めれば満足なんですがね(爆)。



スポンサーサイト
  1. 2016/06/20(月) 05:49:40|
  2. オデカケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メダカ | ホーム | パソコン買ってみた>>

コメント

どうもねぇ・・・

サクランボ、どうにも好きになれない食い物なんだす。
旨いマズイは分かるんだけど、味が好きになれないのね。。。

といいつつ、今日、会社で山形産を食ったよ。山形出身の子がいて実家(サクランボ農家らしい)から送ってきたという由緒正しきブツ。実に旨かったなぁ。 けど、狩りに行く気にはなれんなぁ(笑)
  1. 2016/06/21(火) 20:11:15 |
  2. URL |
  3. 桜は・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

甘いよ~

サクランボうまいよ~。
最近はスッパミが全然なくて物足りないぐらい。
甘すぎてもう味なんかしないよ(笑)。

イチゴ狩りもコストパホー高し。
でも練乳付のトコロには行かない。
自ら「甘くない」って言ってるよ―なもんじゃね?(爆)。


  1. 2016/06/22(水) 13:53:10 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/906-12efd2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する