組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

メダカ

水蓮鉢で室内飼いしてるメダカ、よ~っく水面を見ると稚魚がたくさん泳いでおりました。
おお、うちのメダカにも家族が出来たよ~と喜んでるのも束の間、そのうちの1匹が親メダカにヒョイパクとあっさり喰われてジエンド(爆)。
調べてみるとどうにも稚魚の捕食は当然のようなので、せっせと”移設”して保護活動を行います。

当初はペットボトルをヨコからぶった切った入れ物に移しておりましたが、水蓮鉢で見かけた日からほぼ毎日のように3~4匹を救っては移設していると手狭感が出てきたので、スーパーで買ったキウイが入っていた黄色バケツにお引越しさせました。

メダカ稚魚

かなりの数がいるのですケド、写真じゃよく解りませんねえ(笑)。

稚魚(針子とゆーらしい)用の餌を別に買ったり、ミドリムシ?配合とかの添加剤を買ったりと手厚く保護しております。
何匹大きくなれるのか解りませんが、なるべく多くの針子が我が家生まれブランドメダカとして成長して欲しいもんですなあ。



  1. 2016/07/08(金) 06:03:52|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<コストコ | ホーム | サクランボ狩り>>

コメント

こんばんは。

我が家のカブトムシも続々と順調に羽化して30匹を超えるまでになりました。おかげで玄関にカブトムシ臭が充満しています。
去年の12月にキッズUSランドでつり上げた錦鯉も順調に巨大化して,水槽の水をバシバシこぼすようになり,45cm水槽では手に負えなくなってきたので,近所のこどもの国の池にこっそり(笑)逃がす予定です。

今では生き物の世話と高額デジカメを買ってしまった都合で,サファリのリフレッシュ計画は一時休憩中です。
自治会長業務も立て込んでいます。
今日は小雨でしたが夜の防犯見回りを,班長さんとやってきたところです。
  1. 2016/07/08(金) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. has #-
  4. [ 編集]

こんちわです。

もう立派なカブトムシブリーダーっすね(笑)。
新宿辺りで売り捌けば部品鳥サファリが買えちゃうぐらい儲かるんじゃないすか(爆)。
鯉のデカいのはワタシちょっと恐怖すら感じますが、逃がすとお子に臨終の間際まで言われ続けますよ(笑)。

あ、そうだ。
師匠に聞きたかったんですが、そちらのDXはフロントスタビの取付穴ってフレームやアームにタップ立ってますか?。
うちのは単なる”穴”でビックリです。
ココまでやるかグレード差別化、ってカンジです(笑)。



  1. 2016/07/11(月) 16:14:52 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

あかさん

おぉ~、生命の誕生ですね。そういえば、ウチは未だだなぁ。

針子の生存率は然程高くないけど(当社比)、気にせぬように。
あ、それと、卵は数回産む筈なので、針子の大きさに気を付けて移動してやりましょう。(大きくなった子を親の居る鉢に戻すとか、もう一個くらい容器を設えるとか・・・と言う事です。)
卵の段階で発見できれば(藻に産み付けられてると見つけやすく、その部分だけ切ってしまえば)、移動しやすくて良いんだけどね。

ま、ボチボチ頑張って。
  1. 2016/07/11(月) 20:07:50 |
  2. URL |
  3. ふふふぅ~@アツギ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

はい,アームやフレームにねじ山が切ってあったと思います。

私もかつてフロントスタビライザーに興味があったのですが,オンロード性能が欲しいときはクオリスに乗ればよいので,サファリのオンロード走行性能の向上については悟りの境地に達しています (笑

鯉を逃がしても,今はカブトムシ祭り中なのでちびくん達は全く大丈夫でした。
今は水槽に金魚しかいないので平和になりました。

昔と違ってインターネット時代になると,google先生に聞けば未経験者でもカブトムシのブリーダ?になれてしまうので,知識の共有化という意味では良い時代かもしれません。
  1. 2016/07/11(月) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. has #-
  4. [ 編集]

カンブリア紀

@アツギ君ちは生命のルツボだからなあ(笑)。
魚類から爬虫類から哺乳類、ホモサピまで進化辿れそうじゃん(爆)。
針子の成長がバラバラでバケツ分けはやらねばと思ってるけど、やっぱし新入りは古参隊員に喰われちゃうのかなあ。

  1. 2016/07/12(火) 15:55:19 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

年代でも差別が、、

has師匠ありがとです。
うちの平成7年式DXにはタップ切ってませんので、どこかの段階のラインで「どーせDXなんだからやめよ~ぜえ」となったに違いありません。
フレームはスリーブらしき加工がありますので簡単に切れますが、ロアアームは袋なんでフツーのタップでは切れません(泣)。

nakajin教授によると、フロントのスタビはかなり効果的らしいですよ。
  1. 2016/07/12(火) 15:59:53 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

こんばんは

FASTを調べてみました。

車種をY60にして,シャシ,パワートレインの図面番号F5401 フロントサスペンション内の部品番号54529の詳細を見てみますと,アームアッセンブリロア 54500-01J00と出てきて,グレードや年式による区別はありませんでした。

めねじをタップでさらうと,もしかしたらねじ山が登場するかもしれませんよ!?
(ピッチと径が分かりませんので,08114-0201Bを1本だけ買ってみるかどうかですね。。。)

まだパーツが出るかどうか分かりませんが,Fスタビを新品で買うとリンケージやボルト込みで3万円くらいでした。
  1. 2016/07/12(火) 21:55:16 |
  2. URL |
  3. has #-
  4. [ 編集]

やっぱりないです

DX師匠わざわざありがとうございます。
さっき見てきましたが、やっぱりスリーブだけでした。
夏休みの宿題でタップ切ってみます(笑)。
スタビ一式は確保してありますので頑張って付けてみます。

  1. 2016/07/13(水) 11:10:48 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/908-28b5d0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する