組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

坊主ノススメ

ここんところ散髪するといえば13mm坊主オンリーなのですが、最近の密かな愉しみとしては”極力髪を伸ばしてから切る”とゆー刹那的なヤリ方が好きなんです(笑)。
あの、業務用バリカンのンガガガっと微振動と共に、我が頭髪がドッサドサと雪下ろしの如く振り落ちるさまがなんとも気持ちヨロシイ。
もちろん、”頭髪の分岐点で良いほうにポイントが切り替わった組”(笑)の、「ゲーハーじゃ楽しめねーだろコレ?」的な勝ち誇り心境ではありませんよ(爆)。
単純明快にブツリ的に気持ちいいんです。
で、そのまま雑草を下刈り機で狩るがごとく、北半球を例のンガガガがほぼ舐めつくせば、ホラスッキリ!な爽やかさ(笑)。
あ~、毛ってこんなに重かったんだなあと感動すること暫しなのです。

とは言っても我も齢50間近のジジイシャカイジン。仙人のようにボサボサ箒まで頭髪を伸ばす訳にも行きませんのでせいせい我慢しても2~3か月ぐらいです。
若い頃の勢いは無くなったとはいえ、そんな期間でも結構伸びてしまうのが我が節操のない白黒毛(笑)。
その間に誰彼と新規ご対面があった場合は、散髪後にちと面倒なコトもあります。

「ど、どーしたの?」と狼狽されお決まりの、
「なんか悪いコトしたの?」(笑)。

坊主(丸刈り)=反省
の図式って、昭和かよ!現代でもそんなに根強いのかよ!(笑)。

まあそんなリアクション取ってくれるヒトも相当に減りましたが、、。
今はたとえツルッパに剃っていっても、ワタシの顔と頭を交互に見ながらなるべくソレに触れないようにコトを進めるような輩ばかりです(爆)。

さらに坊主の良い所(笑)は、散髪時間が短い、というトコロも見逃せません。
ワタシは”無駄にズラリと散髪椅子が並んだチェーン店的な床屋”※を愛用しておるのですが、坊主だとまあ仕事の早いコト早いコト(笑)。
先日もワタシよりも先に隣で整髪を始めたニーチャンを軽く追い越し、こちらがお会計してイザ帰らんという場面でもヤツはまだチャカチャカとハサミを入れられておりました。
散髪時は無防備なので、”敵”が来たらニーチャンが助かる確率はこの老兵よりも格段に低いと言わざるを得ません(笑)。
しかも大概の店では丸刈りは多少安価。お財布にも優しいのですよ。

また日々のシャンプーが尋常ではない程、楽。
これは皆さんにも味わっていただきたい。指先でスサササッと頭皮を一巡すればホボ完了。トリートメント?リンス?ナニソレ?(笑)。
もちろんドライヤも瞬殺で完了します。めちゃ省エネです。
サイアク、犬拭くタオル(吸水タオルともいう)があればドライヤも要らないので、災害時にも有利でゴザイマス。

なので皆さんも13mm坊主、如何でしょうか?。
ワタシはあまり人に誇らしくおススメするモノは少ないのですが、禁煙と坊主は男子万人向けに無条件おススメなのです。

な、そこのロン毛のおっさん、坊主は楽でいいぞ~(笑)。


※”無駄にズラリと散髪椅子が並んだチェーン店的な床屋” 
結局従業員が足りてないので、長椅子で待つか散髪椅子で待つかの違いしかない(爆)。
親会社は大阪の藤井寺にあるようです。

スポンサーサイト
  1. 2017/02/13(月) 06:17:53|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<名を名乗れ | ホーム | 教授会参加>>

コメント

当方はご家庭用バリカンでカミさんに伐採してもらってます。当初は9mmで丸刈りだったんですが
頭頂部が淋しくなってきたため、隠ぺい工作のためにサイド3mm、トップ12mmでお願いしてます。
洗髪が楽だよー、と周囲に吹いてましたが最近は雨の降りはじめが良く分かるようになってしまいました。
いよいよ密度が薄くなったらアタッチメント無しになりそうです。短髪万歳!(笑)
  1. 2017/02/13(月) 18:40:59 |
  2. URL |
  3. Lj20driver #-
  4. [ 編集]

自家伐採

いいっすねえ~、お手軽で好きな時にンガガガできますね。
ボーズなんて99%バリカンがやってくれるはずなのに、うちの奥様がやると国道四号の中央分離帯みたいになっちゃうんですよ(笑)。
長いトコロと短いトコロが混在するし、ところどころ”新芽”が伸びてるし、、。
短髪は楽ですが、たしかに天候には敏感になりますね。
ワタシも風邪気味です(笑)。


  1. 2017/02/14(火) 07:59:04 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

お久しぶりでつ。

我が家は髪結業の嫁が自宅で施工してくれますが、動くな 喋るな 反抗するなと非社畜体質に無理難題を投げかけて来るので、斬らせろと言われても 嫌です。と四文字で返してます。
合理的な坊主も拒否され、悩む時間とただ座る時間が無駄に想える歳になった筈なのですが
僕が言える台詞は、いつもと同じで が精一杯です。めんどいしw
  1. 2017/04/04(火) 05:37:28 |
  2. URL |
  3. tom4200 #-
  4. [ 編集]

おひさ~

だよねえtomくんちは奥様が伐採業だったね(笑)。
なにかこう、客にはできない実験的なカタチを試したいのかも。
そしてそれはおもしろいのかも(爆)。
オレは最近「いつもと同じで」が既に坊主(笑)。



  1. 2017/04/04(火) 07:33:41 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/932-ecc59397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する