組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

脚の動きを揃えてみる

いや、どっちが有利なのか解りませんよ(爆)。

いきなり何じゃと言う感じですが、やっぱりサファリのお話で。
前後リジットの構造を持つクロカンヨンクって、フロントのストロークがリアを上回っている感じがしませんか?そう、勘の良い方ならお解りでしょうが、”サファリを除く”なんですよね。
ジムニー、ジープ、チェロキー、L/Cは70系、etc、、殆どがフロントストロークがリアを上回ります。勿論ノーマルもしくは+αの話ですが。
書いてて思い出しましたが、ハチマルもサファリと同じ、”リア勝ち”だったかもしれませんね。ヒャク?なにそれ?(爆)

表現を換えれば、国産重量四駆のフロントは前後リジットと言えども動かない、と言えるかと思います。
2トンオーバーのマスをそれなりの速度で動かすわけですから、フロントがグラングランしたら危ないという配慮かもしれません。サファリのフロントも大して動かないのに、後期型では固定スタビまで付きました。残念ながら私の鈍いオンロードのドライビングでは、フロントスタビがあってもなくても明確な違いを感じることは出来ません。しかしオフロードでもそんなにストロークが犠牲になった感じもしないんです。
そこまで動いてない証拠なんですね。

で、改善策です。ノーマルショック及びノーマルコイルの状態を基本とします。リアのストロークをフロントに合わせて規制するってのは相当勇気の要る作業ですので、フロントの動きをリア程度動くようにするのが得策かと思います。まずは前後の車高を確認から。サイドシルもしくはシャーシで計って、フロントとリアが同じもしくはフロントが若干高いぐらいに、トリムパッカーやソーサーで調整します。多分、距離を走ったサファリほど前下がりになっていると思います。ついでに持病の右下がりも治しておきましょう。クロカンマニアであれば、ココは迷わずハチマル前期のバネですね。ハチマルのバネはサファリの為にあります(爆)。ハチマル前期のオーナーは、必ずサファリ乗りへコイルを差し出しましょう。ハチマルにノーマルコイルなんてダサすぎですよ(爆)。ハチマルなんですから足回りはオレンジや水色の素敵な色をしてないとダメです(笑)。
次はショックですが、1~1.5インチぐらい長いのを付けましょう。このぐらいであれば縮みきってもギリでバンプラバーが先に当たります。メーカー不問(笑)ストロークアップには生きてればヨシとしましょう。
そして仕上にスタビを永久解除します。シャーシに付いているブラケットごと取ると軽量化にもなりますが、復旧が面倒です。ちなみに無くても車検に通りました。

これでリア並みに動くフロントになったかと思います。

フロントが動かない代わりにリアがバンバン動くというセッティングもまたヨシなんですけど、独立じゃない折角の前後リジットですから。
まずはフロントを動かしてみましょう。それからリアのストロークアップを考えてみたほうが、更なる飛躍を望めるというもんです。

今まで進めなかったモーグルが行けるようになったとか、長年の悩みが一気に解消したとか、まるで別の車のようだとか、憑き物が落ちたみたい!等の温泉休息室掲示板的体験談をコメントにお待ちしております(笑)。


20060915114328.jpg


動的にはもうちょっと動くと思うんです。バネがちょっとカタいみたいなんです。
誰かヘタってないハチマル前期のバネを!(爆)ハチマル大好き!(笑)





スポンサーサイト
  1. 2006/09/15(金) 11:47:53|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニューマシン | ホーム | そんなことを言われなければ解らんのか>>

コメント

サファリだけど・・・

私のサファリは、前後とも動きません!私が、いじると動かなくなる傾向にあります(苦笑)もし足が良く動くようになったら恐くて乗れないかもしれない(笑)もし動く足だったら倒立した時に、ボヨヨ~ンて前転してたかも(汗)
  1. 2006/09/15(金) 15:18:46 |
  2. URL |
  3. 壱号@六年二組 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

そんな壱号さんのインチキサファリは

楽損ターボで瞬発力があってショートで軽くて、しかもフロントエアロッカー、脚の動きなんかもうどうでもいいじゃないですか!
早くスワンパー下さいね。洗浄済みTD42ヘッドあげるから。
  1. 2006/09/15(金) 17:51:46 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/94-d4613e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する