組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

fuzzとゆー”毒”を攻略する

今回も旧式歪み系エフェクタの検証です(笑)。
もーOD1でいいんじゃね?と思うのですが、やはりキワモノも試しておかなくてはなりませぬ。
ファズってヤツのイメエジは歪み系最強にギラギラな音が出る”超悪役”とゆー思い込みがあります。
OD-1でさえゲインを半分以上上げない今のワタシにとって対極にあるようなブツなのですが、使い方によってはもしかするとイケるやつなのかもしれないと思って用意したのがコレ。

ファズをつかいこなす

なんともファズっぽくないツマミの多さです。
歪み系ってのはもっとバカっぽい(爆)3個ぐらいのツマミで十分じゃねーかと(意見には個人差があります)。
まずは全部中立ポジションにして鳴らしてみますれば、、、、ああ、倍音ギラギラの大好きな下品サウンド!(笑)。
思わずパワーコードでガガガガ、昔取ったナンチャラのリフでもう偏差値はダダ下がりだぜえ(爆)。
コーフンで脳内にアドレナリンが湧き出て思わずゲインツマミをさらに捻るのですが、「んん??」と我に返ってしまうようなぶっ潰れた粒の音になって賢者へ引き戻されるのです。

FZ-2のセレクタスイッチには、FUZZ1 FUZZ2 GAINBOOSTと3つも切り替えモードが付いております。
ややこしさを助長する要因にもなっておりますが、FUZZ1はどっちかてーとブオーングゴゴゴゴ系なユルメの低音でこもった感じになるのに対して、FUZZ2は倍音ギラギラの想像通りのFUZZサウンド。ンギャー、ガガガガ系(わかりづらいわ!)。
FUZZ1ならばOD-1やSD-1のほうがずっとヨロシイので必要なし(爆)。
GAINBOOSTは文字通りブースター的に使うようでデカい入力が欲しい時に使うようですが、ぶっちゃけココに付いてる意味が分かりませぬ。ソロブースターはCOMPで十分(爆)。
よってセレクタはFUZZ2固定で正解(意見には個人差が、、)。

いろいろと捩じってみた結果、GAINは半分よりちょい下。あとはトーンで調整していきますが、このトーンツマミは結構使えます。
上と下別々のトーンが調整できるのは便利ですし、ファズぽい音からそうじゃない音(笑)までコレだけで製作可能。
アナログな中途半端ビミョー感もちゃんとあります(笑)。

実はBOSSが最初に作ったFUZZはこのFZ-2。
全く人気なくて4年ぐらいでFZ-3へモデルチェンジしてしまったんですね。
いかにもBOSSらしい”余計な”ツマミが偏差値の低い歪み使いから敬遠されてしまったんでしょう(爆)。
ま、偏差値高くても使えねー回路なんて最初からいらねーんですがね(笑)。
で、その後継機FZ-3がこちら。

51Y4EQiOJPL__SL300_.jpg

なんとなんと、ドシンプルにモデルチェンジー(笑)。
後継機のくせに3ツマミになってるし、名前もハイパーじゃねーし(笑)。
どう見てもFZ-2のほうが新しく見えちゃうんですが、実際は先祖返り的な進化となったんですね。
この後コイツも短命に終わり、現在新品で流通してるデジタルファズのFZ-5が登場しますが、FZ-3と躯体は一緒。
なのでFZ-2がどれだけ特殊だったのかよく解ります。
天下のローランドBOSSブランドでもこんな試行錯誤があったんだなあと思うと、なんだかFZ-2がいとおしく感じますね~(笑)

しかしこの上下式トーンツマミはマジ使えるなあ。
SD-1Wあたりに付けてくんねーかなあ。”技スイッチ”なんか要らねーから(爆)。




スポンサーサイト
  1. 2017/05/23(火) 00:57:31|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セド君の失敗 | ホーム | 冴えない週末の過ごし方>>

コメント

嗚呼…もう

RATの隣のSNKのキャラみたいなペダルに反応しちゃいました。
懐かしい…。
僕の青春BOSSはメタルゾーン笑
ギターにもベースにも掛けてました。リズムマシーンにもかまして遊んでたなああ。。。
4chMTRにピンポンしながら必死こいてたあの頃が懐かしいです。
  1. 2017/05/23(火) 23:05:23 |
  2. URL |
  3. tom4200 #-
  4. [ 編集]

青春のエフェクター

ココにも変態さんが(爆)。

PATの隣はSobbatのDRIVE BREAKERだね。
けっこういい感じ。コレゲイン軽めにかけてギター側のボリューム絞るとイイんだよね~。
メタルゾーン!あの頃のゴリゴリ野郎はみんな持ってたね~。
BOSSばんざあ~い(笑)。

ベースで歪みは使いドコロむずかし~なあ。
音としても、その演者の人間性も(爆)。
  1. 2017/05/24(水) 16:48:26 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/945-1e7dc073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する