組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

セド君の失敗

久々にこのカテゴリの更新ですが、ナイスな記事ではありません(笑)。
我が家の第2フォーマルカーのセド君、MJY31号が今年で車検でした。
そろそろ更新時期なのでユーザー車検を受けるべく用意しておりましたが、日ごろからノーマル主義で油物しか取り替えていないため取敢えず洗車だけしていざ車検場へ。

1 2017車検に挑む

どーせ一発合格で午前中の早い時間に終わるだろ、と思いきや、そうは問屋がダイコンオロシ(笑)。
なんとなんとの排ガスNG!ショック!。

ユーザー車検で一番ショックなのがこの排ガスNG。
以前にもサファリ参号機のTB42がガス検落ちでずいぶんと悩みました。
その時は”創意と工夫”でなんとか乗り切りましたが(いまだにその方法で乗り切ってますが、、、)、今回ばかりはキャブ車なので少々手こずりそうです。

COはオッケーで、NOがXってことは不完全燃焼。よーするに燃えてないガスが直で出てしまってる可能性大です。
テキトーなホースを引っ込ぬいてエアを吸わせてもダメっぽい分量がガシガシ出てる(基準値の約3倍)ので、何気筒か死んでる可能性がありますが,、このRB20Pクンはアイドリングでもスンスンと快調に回っておるのです。

取敢えず何にせよエアクリとプラグは交換だろうと市内を彷徨いますが、今どき量販店でもプラグなんて扱いが少なくいきなり頓挫。
適合しそうなガソリンのRB20用すらありません。
エアクリは新品ストックが大量にあるので無問題なんですが、さあ困りました。

旧そうな整備工場を訪ねてみるか、、と思ったところで、とりあえず藁にも縋る気持ちでコーハイのダイハツのお店にTEL。
ホレ、あいつんちも相当に旧いから(爆)。
どうやら御在宅のようなのでそのまま直行して、コーハイひろしとプラグコードを引っこ抜いての気筒死にチェックです。
案の定、5番が死んでおりましたが驚くべきは5本で回ってるにも関わらずこの静かな回りっぷりのRB-P(笑)。
サファリのTBですら5気筒は嫌々感ハンパないのに、キミは一体なんなんだ?。
さすが一本一本の起爆力が小さなLPエンジンです。

2 5本で回るPB20P

プラグコードをまず疑いますが、差し替えて試すも全員グッジョブな模様。
とゆーことは犯人はプラグです。
原因は分かったのでそのまま差し替えれば済むことなのですが、なぜか異様にプラグが硬くて緩みません。
何とか四苦八苦して、ちょっとずつ緩めては戻しを繰り返し死んでる5番だけは取り外しました。

4 ダメプラグ

マジで硬かった、、。
折れるかと思ったけど、なんとか摘出成功。
見た目でもたしかにダメそうな先っちょ周辺です。

このプラグ、コーハイの店の部品商にも在庫は無いようで致し方なくお取り寄せに。
どーせなら全部交換するから6本頼んでもらいました。
この時点で本日中の車検完了は潰えましたので、これから先はコーハイひろしへ委託することに。
せっかく経費削減でユーザー車検に持ち込んだのに、なんだかなあ(笑)。

3 お持ち帰り検査表

まあワタシもプーではありませんので(爆)、日々の業務優先です。
逆にプロに任せてしまえば安心。藁にもすがるような気持ちで来てみて正解なのですきっと(笑)。

で、後日そのプロからメールが。

「プラグ折っちゃいましたテヘペロ。暫く預かってもいいですか」

頼みの藁が、、、藁屑?(爆)。
ヘッド降ろし決定です(泣)。

スポンサーサイト
  1. 2017/06/09(金) 08:29:55|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホットプレートの進化 | ホーム | fuzzとゆー”毒”を攻略する>>

コメント

なむー

ども、ご愁傷様。
プラグなんて確かに売ってるかどうか最近は気にした事無いけど、売ってないのか・・・(大)昔はレーシングプラグだって直ぐ買えたのになぁ。。(爆)
にしてもHeadおろしとはねぇ・・・大変な事で。
でもまぁ、費用は某ひろし持ちなんだろうからジックリ直して貰いましょう(笑)
  1. 2017/06/11(日) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. ほえー・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

ま、しゃーない

プラグはズラッと並んで主だったエンジン用は売ってた記憶しかないので、このギャップはショックだったねえ。
折っちゃったもんは取るしかないしなあ。5気筒でも走るけどそーいうわけにはいかない(笑)。
ま、幸い足車はいっぱいあるし。

  1. 2017/06/12(月) 07:30:00 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/946-1aa8fea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する