組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

御茶ノ水買い出し紀行

ここんところ週末は常に雨です。
台風がバシバシとやってきては日本列島をベロンと舐めて行きます。
なかには被害に遭われている方もいらっしゃるので不謹慎な発言は控えたいと思うのですが、風雨が強くなってくるとなんか「ワクワク」してしまうのはなぜでしょう(爆)。
ま、家内制肉体労働関係のやりたいこともやらねばならぬことも出来ないので、こっちも微弱に被害に遭ってるとも言えなくはないのですが、、、。

しかしじっとしてるにも休日があまりに勿体ないので、台風が本気で攻めてくる前日の土曜日に東京都内へれっつごうしてきました。
用事ミッションは「枯渇していたギターの弦を購入すること」と、「YW1000に取付したいのPUマイクの相談」と「ハーモニカのEm管ってのがあれば欲しいな」の3点張り(笑)。
台風前哨戦なのか雨も断続的に降ってきてやがりますので、移動はいつ止まるか分からぬ電車よりもクルマがよろしいと判断。
しかもベンちゃんよりもサファリで、、と思ったところで奥様よりクレームが。
「高速乗るんだったらサファリダメだかんね!」
たしかに、、、中型貨物は高いんです、、、(泣)。

小雨交じりのトーホク自動ーシャドーをバビュっと公表できない速度で60分、もう首都高(爆)。
最近は都内に車で行く時は安い東陽町のPを使ってますので、迷わず悩まず箱崎ICより地上へ復帰。
ちょいとEベンちゃんには狭い立駐に預けて、Suicaを握りしめ地下鉄の駅へ。
ぶっちゃけ、ベンちゃん移動は新幹線より楽ちんで速い(オイオイ)。唯一の欠点は酒が飲めないことなんです(爆)。

東西線ー千代田線と乗り継いで御茶ノ水へ。
神保町で古本祭りなるイベントをやっていたんで覗いてみるのですが、古書の世界はようわからんのです。
ラウドネスが表紙のロッキンfやアリーナ37(懐!)が売ってましたが、そのお値段3000円!(驚愕)。

ボーイズカレーでハンバーグカレー付きを喰っていざ出陣(笑)。
途中クロサワ楽器に吸い寄せられましたが無事に脱出。
ふう、危ないところだった。奥様が睨んでいなければ即死だった(爆)。

まず谷口楽器の4Fでハーモニカを物色していると、やっぱりあるじゃんメジャーボーイのEm管が。
マイナーなのにメジャーボーイとはこれ如何に?なのですが、わざわざパッケージ変えるほど数量は出てないんでしょうね。
なので安売りしているコーナーにはなく、通常のソレナリなお値段をお支払い(泣)。
ま、希望のものがあったのでヨカッタヨカッタなのです。
これでAm管を吸いまくって過呼吸で倒れるコトもなくなります(笑)。

つぎ、YAIRIギターと言えば下倉アコースティックへ。
うちのYW1000もココで買いましたし、まるで博士か神のような店員さんがいるのでギターの相談事にはバッチシ。
今回も「マイクを付けたい」というワタシの希望に親身かつブッキラボー(笑)にお答えいただいてたいへん勉強になりました。

「ボディ鳴りも再現できるモノが欲しい」とのリクエストには、やはりピエゾ系のブリッジ下に付けるモノではダメなようで。
サウンドホールに挟み込むタイプだとトップ板をミュートしてるようなもんなので、バンドの中では使えるけどソロだとダメだよとか、あのPUはカリカリシャリシャリだとかこのPUはナチュラルだけど拾いが弱くて結局増幅ノイズが出るとか、まあいろいろみたいです。
今のところはブリッジ下ピエゾマイク+ボディの中の音を拾うマイクの複合機が一番使えるかも、という結論でした。
買って帰ってDIYしたかったのですが、「それはやめてください」と止められてしまったので今度来た時にYWを持ち込むことに。
しょーがねえなあまた来なきゃなあ(嬉)。

うっかり忘れて帰るところでしたが、そういえば弦も買いに来てたんでした(笑)。
いつも割引してくれるので助かります。今回もオーガスティン3セットとエリクサー2セットをお買い上げ。
ジャスト5000円(安!)。

気分よく店を後にして、JR御茶ノ水駅より秋葉原へ。
ちっとコーシーでも啜ってくべかと途中下車しますれば、ハロインの時期なのに目立った仮装集団もおらずちょいと拍子抜け。
ヨドバシ角のカフェベローチェ(ここのブレンドが一番うまいと思う)で半舷休息。
奥様は旬の食べ物だからとモランボン(もといモンブラン)まで食っておりました(笑)。

地下鉄で東陽町まで戻ってくると、もう夕方。
なんとなく腹が減ってきたので、預けてあったベンちゃんを引っ張り出して築地へ。
よく考えたらそのまま地下鉄で築地行けばよかったか?と思いましたが、ハンドル握ってから腹が減ったのでしょうがありません(笑)。
寿司をパクついて今度こそ本当の帰路につきました。

20:00前には宇都宮基地到着。
早速買ったEm管を吹いてみます。
この薄暗昭和な場末哀愁感はやっぱりEm。Amだとなんか欧州風のクラウディ的な哀愁感になっちゃうだよなあ(笑)。
思うにB7がいい仕事するんだと思うのですが、このへんのお話はまた今度ってコトで。

スポンサーサイト
  1. 2017/10/30(月) 11:04:20|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セド君復活作戦その1 | ホーム | 「スペイン」が弾けるようになりますた>>

コメント

出たくないっしょ(笑)

相変わらず元気だなぁ。雨が激しいときは遠出する気になんてなれないし(笑)
YAIRI 魔改造しちゃうの? 店に任せれば安心なのかしら。。。
ピックアップ付きのアコギあるんだから我慢すれば??…って、相談に行ってる段階で決定事項なんだろうが(笑)
  1. 2017/11/01(水) 00:58:08 |
  2. URL |
  3. 雨の日は・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

勿体ないっしょ

ただでさえ少ない休みだから、雨だからってじっとしてては勿体ない(笑)。

YW、家の中のみの盆栽でも良いんだけどジッサイ一番弾きやすいからねえ。
持ち出すにも今どきスタンドマイク拾いじゃ嫌われるし、せめてラインに突っ込めるようにしてやんなきゃと思ってねえ。

これでうちに純粋生ギターは無くなった(爆)。

  1. 2017/11/01(水) 07:20:38 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/965-c25383cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する