FC2ブログ

組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

セド君復活作戦その1

ようやく、ほんとにようやく着手しました(笑)。
振り返れば今年の6月、プラグを折って(折られて?)からずっと某ダイハツのお店に放置プレイだった我がセドリック営業車ですが、夏も秋も通り越して初冬になろうかという日に久しぶりにボンネットオープンへ。

こんなに遅れたのはワケがありまして、まずRB20P用のヘッドガスケットが欠品。
夏の終わりまで待ちましての入荷と相成ったのです。
インマニとエキマニガスケットもついでに替えようかと注文したんですが、こちらもメーカー欠品。
でもモノタ●ウでは即納?これ如何に(爆)。
なんだかんだモノが揃ったのが10月のはじめ。そうなると今度は我が身が急に仕事他で忙しくなってすぐに手を付けられず、現在に至るワケなのなのです(;^_^A。

プランとしてはエキマニとインマニを外して軽量化してからヘッドを折ろす方針で。
余計な燃料系の配管も外さずにイケるのでオイシイかと思いきや、”徒労に迷う”大失敗(笑)でした。

まずはインマニを外すべくアクセスできるようにいろんなバキューム類のホースを外しますが、ここで早速大問題発生。
外から見えない経年劣化が進んでおりキャブ手前アクチュエーターのバキュームホースを力任せに抜くと、、、なんと差込クチがポクッと折れてしまいますたではなれすか、、、(泣)。
ホースに残る鉄管はサビサビで、なるほどこれは折れてもしゃーないレベルなのですが、、、ああ。


何とかインマニボルトを全て緩めてガコガコ動くのを確認し、さあEGRの配管を、、、と思いきや手が届きません。
車の下からも上からも工具が入りません。
ソレよりも何よりも、、、このサビサビが緩むのか??という大疑問も。

気を取り直してEGRはエキマニ側を外してみることに。
エキマニカバーはお約束のガッチガチ固着。ラスペネ攻撃浸透作戦を試みるも5本のうち1本は天に召されました(笑)。
EGRパイプとナットが露出しましたが、思った通り案の定緩みません。
何をどうやっても緩みません(;^_^A。
ベーパライザーの近くなんで焙るわけにもいかず、やはりこの作戦は立案時点から間違っていたようです(泣)。

昼飯を食って再立案。
「こうなったらインマニもエキマニも付けたままヘッドを降ろしてしまおう。
チェーンブロックが掛る位置に移動すれば重さの問題はないだろう。
幸い、エキマニとマフリャーのナットはラスペネ漬けインパクト攻撃で緩んでいる。
降ろしてしまえば何とかEGRも外せるだろう。
よし、オレはやればできるオジサンなのだ(笑)。」

決まれば話は早いですが、雑な作業だけは避けねばなりません。
今日はヘッド降ろしは断念してその時に向けての準備だけは確実に行っておこうと思いました。
焦りは禁物。車検途中でも来年の5月までならダイジョブ(爆)。

ラジエタから水を抜いてシェラウドを取り外し。
上2本のボルトだけで止まってるラジエタを外して工具スペースを作ります。
なんとか細身のエアインパクトが入りそう。
テンショナーを緩めベルト類を取り外したところで本日タイムアップ。
ダイハツのお店の一角を借りてるので残業は禁止なのです(笑)、。
まだ6万キロでタイベルは健在なようですが、ここまでバラしたのでついでに取り替えたくなりました(笑)。また材料を用意しなきゃだわ。

取敢えず今回は半分以上徒労に終わりましたが、次回からはサクサクと進められるでしょう。
さあ、あとは次いつやるか、です(笑)。

プラグ穴リコイル作戦、まだスタートラインにも並んでません(笑)。

スポンサーサイト
  1. 2017/11/07(火) 07:44:29|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<セド君復活作成その2 | ホーム | 御茶ノ水買い出し紀行>>

コメント

お久しぶりです。

私のクラコンも67万キロ時点で2年前ヘッドのエンジンヘッドの新古品を某オークションで入手できましたが、ガスケットがヘッドと純正パーツが同じ値段でヘッド手持ちで交換を諦めて友人に譲りました。友人がリビルトエンジンに載せ換えて走っています。私は最近MJY31RB20Pのクラシックコラム4MTを入手しました。RB20のガソリンは31のスカイラインで経験し、今回が2度目です。CBJY31はチョークが付いていません。なので冬はヒートアップというスイッチで始動させます。アイドリングが落ち着くまで点けたままです。MJY31は内装がQJY31のシートなので、乗用布シートで構造変更して、次の車検で5人乗りにします。Y31というかLPG車は遅いけど、人の気持ちを慰めます。プロパン3台持ちになりまして、お粗末な話です。E46のBMWやベンツ190えのほうが、社外品の汎用パーツが多く反対に国産は純正パーツ特にトヨタが高すぎます。CBJYのリビルトエンジンはありますが、CMJYというかRB20Pの部品はモノタロウにお任せです。貴重な情報ありがたいです。
  1. 2017/11/10(金) 01:26:29 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

おひさしぶりです。
プロパン生活継続で何よりです(笑)。
4MTコラムは憧れですね。一度セドグロバンの4気筒4CMTに乗ってみたいですが、もう多頭飼いが限界なんで出物があっても買えません。
CBJY31にはヒートアップスイッチってのがあるんですねえ。知りませんでした。
独逸車は純正パーツはブッ高いですが、サードパーティー品は安いですよね。
部品番号一発でアマゾンや楽天でも買えますし、自分で修理するならかなりお得だと知りました。
ヤ●セは純正パーツ+ド派手な工賃でボッタクリ過ぎです(爆)。
  1. 2017/11/13(月) 07:27:52 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

返信ありがとうございます。

私はいつも思うのですが、中古車は怪しい物だと考えていますし、逆に某T社やヤ●セのように工賃が車体を上回ることはざらにある。私の職業は日の丸親方建設業です。最近の傾向として作業員はいるけれども職人がおりません。もっと言うと餅屋は餅屋です。なので、自分でやれることと外注したほうが安いとこの千引して8台維持しております。
  1. 2017/11/15(水) 11:25:57 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/966-7b0b973b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する