FC2ブログ

組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

セド君復活作成その2

さてセド君復活作戦第2弾です。
今回は超強力な助っ人として、あっちの板でお世話になってるK1600GT君をご召喚しました。
現役LPG整備士さんなので、セド君にとってもワタシにとってもとってもとっても頼もしいのです。

とりあえず現況を見てもらえますれば、折れた6番のプラグはエキストラクタで抜き取れそうということで。
手持ちのエキストラクタは折ってしまったので急きょ買い出しへ。
その他なんだかんだ午前中いっぱい掛かりましたがプラグの欠片は抜き取れました。
さすがプロ様なのです。

抜き取った欠片を見るに、やはりプラグ穴がよろしくない診断とゆーことでどうしてもヘッド降ろしは避けられない事態となりました。
ま、それを想定していろんなものを外してしまってるので本望なのですが、やらないに越したことはありませぬ。

まだインマニ周りに刺さってるヒーターホースやバキュームの類を抜いていきます。
いちいち記録しないと外せないワタシなんかと違って、さすがプロはサクサクと手早い作業。
なにがどうーなってるのか理解できてこその技ですね。

さらにヘッドとブロックが繋がっちゃってるブラケットを外します。パワステポンプブラケットが”渡り”で固定されているので要注意。
ついにヘッドカバーもぺろんちょと明けて大事な部分が丸見えになり、ヘッドボルトを抜き取ってチェンブロックを掛けていよいよ泣き別れ!、、、、、???。

アタマ一本釣り

固着してるのでしょうか?チェンブロで吊っても車のほうが浮いてきます(笑)。
おおお?
あちこち叩いてもこじってもヘッドが外れる気配がありません。
関係ないと思われる水ポンプまで外しても外れません。

まったく手が入らない


ん~???と小1時間ほど悩んで、何度もRBの整備書を見直していると、、、。
お~お?ヘッド補助ボルトおお?(笑)。

太くて長いご立派なヘッドボルトの他に、外側から係止する二面巾10mmの小さなボルトが3本端っこに止まっているんです。これでは外れるわけがありません。
なんともこの瞬間が日産の罠に嵌ってしまったのですね(爆)。

しかしこのクソボルト(爆)にアクセスするにはやはりインマニを外さないと無理。
なので、あの悪しきEGR配管をどうしても外さないとダメとなりました。
んが、さすがK1600GTくんはプロ。ちゃんと退かすものを退かしてスペースを作り、赤さびのユニオンナットに渾身の一撃!。
、、、、緩みました。ナイスショットです。

となればもう全段階でボルト類は外してあったインマニはガコガコと揺れながらあっさり泣き別れ。
ようやく補助ボルトにアクセスできまして、一本釣り再開。
ようやくRBのアタマが胴体と分離できました。

カムつけたままヘッドを外せたのはヨシなのです。
摘出アタマ


赤い丸のところがヘッド固定補助ボルトとかいうクソヤロウの隠しボルト(爆)。
丸で囲んだところにm10隠しボルト




実に長い前置きでしたが(笑)、さて本番はこれから。
まずは固着しているプラグを無理やりインパクトで抜き取ります。人力じゃ日が暮れちゃうからね(笑)。
一番ダメな場所ではプラグの先っちょ側1/3の溝が崩れています。
が、リコイルするほどじゃないかも?とゆーことで一度タップを切りなおして健全プラグを刺してみようということに。

地味な作業(笑)で6本全部タップをさらって、新品プラグを刺してみてトルク掛けて締め付けても大丈夫なよう。
ああ、ヨカッタ~(嬉)。
とゆーことでリコイルキットは今回無駄になりましたが、ホントにやらないことに越したことはありませんから(笑)。

この時点で本日の作業はタイムアップ。
次回第3弾ではなんとかすべて組み付けて復活!と行きたいトコロです。



スポンサーサイト
  1. 2017/11/20(月) 04:35:49|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セド君復活作戦その3 | ホーム | セド君復活作戦その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/967-fb73b5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する