FC2ブログ

組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

セド君公道復帰

セド君が公道復帰しました。
ようやく、ホントにようやく道路を大手を振るって走れるようになりました。

あの、「プラグ折っちゃいましたてへぺろ事件」(笑)から約半年、我が執念と人脈の奇跡でなんとか公道に返り咲きました。
新品ヘッドを買うと車両価格(時価相場)オーバーは確実だし、中古エンジンあるにはあるけど38万キロ(笑)のブツだし、リコイル作業を頼むにしても内燃機屋(エンジン加工屋)で「ヘッド外して持ってきてもやれないよそんな作業」と言われ、もう9割心挫けた時期もありましたが、どうせなら自分でやるだけやってみてダメならセド君は諦めるしかないと決意したのが7月の頃。
すぐにヘッドガスケットを日産部販に注文するも欠品で入荷せず10月になってようやく入手し、RBをバラし始めたのが11月のあたま。それからサファリ仲間のY君(なんとLP車のプロ整備士)の協力を仰ぎ11月の週末は殆どセド君とワタシに付き合って貰って、この12月に再車検までに漕ぎつけました。

いやあ、ホント長かった。長かったようで働いたのは一か月だけだった(爆)。

復活のセド君1

またこれがチョーシいいのなんの。
RB直列6発のウルトラスムージーな回転っぷりも素晴らしく(そりゃ暫く5気筒だったんだから当然)、3000回転から上ではちょっとしたGすら感じる加速感にオドロキ、スペック上僅か90数馬力とは思えない力強さに感動するも、まあ二日も乗りまわしゃこれがフツーとなって現在に至っちゃうわけでゴザイマス(爆)。

半年の放置期間中はご無体にも埃だらけで遠目に灰色に見えたボディですが、スタンドで水洗い洗車+水垢一発ワックス+艶だしワックス+保護用ワックスの必殺黒い三年生ジェットストリームアタックでなんとか日産のKH3黒に復活。
今日はワックス掛けだけで筋肉ツーですがな(笑)。

復活のセド君2


現在はオートガスも徐々に単価が上がってきて、昨日の末端価格で88円/リッター。
安かったころの軽油と変わりません。
セド君は良くてもリッター7キロぐらいなんで、100km走るのに1257円かかる計算になります。
軽油は今110円ぐらいなんで、リッター10キロは走るサファリDXヨン様だと1100円。
ベンちゃんはリッター12以上なんで916円(驚!)
サファリ参号機に至っては、、、もう計算しません(爆)。

一番安全で安楽なベンちゃんが一番安価に移動できるのも面白いですが、ガス車のクセに案外セド君は経済的ではない事が判明(爆)。
まあ省燃費性能を求めてるわけじゃないから良いんですけどね(笑)。




スポンサーサイト
  1. 2017/12/18(月) 14:34:20|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<なんかクリスマスでしたね | ホーム | 鯨組忘年会 走行会の様子と心霊的なヤツ>>

コメント

祝 快気祝い

公道復活おめでとうございます。我MJY31はあろうことか車上荒らしに合い、タイヤ4本パンクフロントガラス割れ車検証ステッカー再発行、運転席は破られ、とんでもないことに。(涙)でもです。年末年始休みこちらも全面修理します。Y31は27年間作られた名車です。yと言うなのオークションで部品かき集めて組長様のような凛々しい姿に復活を遂げます。遅くてもプロパンは癒されます。人間パワーのないクルマの方が安全運転につながるのではないでしょうか?巷で噂のプリウスを実家で間違って購入しました。この車冬場燃費が17キロしか伸びません。どこがいいかさっぱりわかりません。Y31もクラコンもBMWのE46/36もW168も現在所有している。車は私の息抜きの大事な相棒です。
  1. 2017/12/19(火) 21:04:27 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

それはそれは、、、

大変でしたね。
車上荒らし、ホントに許せませんね。
最近は盗み目的ではなくて、壊すのが目的のようです。
腹立たしいことこの上ありません。
ぜひともめげずにMJYの復活を頑張って下さい。

最近思うのですが、プロパンパワーが人間の操る機械としてはちょうどイイ上限かもしれません。
ハイブリッドもダウンサイジングターボもみんな速すぎます(笑)。





  1. 2017/12/21(木) 07:14:41 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

決定打

今まで、所有してきた、車はポンコツで自分の手を汚しながら、乗ってきました。最初の愛車はトラッドサニーの1300ccの4MTでしたら、ラジカセ積んで、セルフドアロック、手巻きウインドウズでサビ付き雨漏り付き苔付きで、毎日、ワックス掛けしてもツヤがでない、コンパンドもない時代という感じです。今程、カーショップもなく、寂れた整備工場と怪しい板金屋しかない時代、解体屋廻りしてグレードアップして、DXからスーパサルーンになりました。MTは4MTで外観とシートだけでしたが(笑)。今やダンプもキーレスエントリーでしかも乗用車並みの豪華装備CD標準装備。何か違うんじゃあないの?
何乗っても、どれ乗っても感動しないのは、なんでしょ?プロパンガスは最低限必要装備でも走るじゃないですか?そこが新鮮です。
  1. 2017/12/22(金) 20:44:39 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/970-e99921af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する