組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ベンちゃんになるべくデカいスタッドレスを入れてみる

ここんところ雪がけっこう降りやがりました。
さすが南トーホク(笑)。
利根川超えても関東だなんて言わせないよと言わんばかりの降りっぷりにちょっと嬉しくもあり、ツラくもありなのです。
積雪が道路上で10センチとか、「ちょっと何言ってるか解んないんですけど」状態なのも久しぶり(笑)。
まあすぐに消えてなくなるんですが、路地裏なんかでバッキバキに凍ってしまうとこれが一番厄介になるんですな。

一度轍に入ってしまうとなかなか脱出できないのはオフロード経験豊富のワタシにとって日常お茶漬け永谷園なんで、もしそうなったら無理せずバールかなんかで轍ブレークして前輪を逃してあげたりと、常日頃から土木作業も厭わない姿勢で臨んでおります。
んが奥様あたりの低レベル(爆)だと「スタッドレス履いてるのにどーして曲がんないの!きー!」となるわけでして、世界のメルセデスもカワイソウに得手不得手関係なしに批判の対象となってしまうのです(爆)。

なのでベンちゃんのスタッドレスを今回新調(?)するにあたり、なるべく外径のデカいヤツを入れようと思ったのです。
多少なりとも外径が大きければ轍の乗り越え角度が楽になりますからね。
で、某尾久やら付き合いのあるタイヤ屋などを物色して用意したサイズが225/55R17というブツ。
ノーマルサイズが245/45R17なので、20mm細くなって45mmほどデカくなるわけですな。
知り合いの中古タイヤ商にバリ山出物が4本ありまして、お値段もなんと新品一本分にも満たないなんて、なんてブラボーでハラショーなんでしょう(笑)。
ちなみに銘柄はピレーリのアイスコントロール。どっかで聞いた銘柄だなあと思ったら、そういえばCクラスに履いてました(笑)。

ところがですよ、結論から言えばこれが残念ながらリアのみしか入らなかったとゆー事態に(泣)。
フロントはストラットのお皿にトレッドの一部が干渉してしまうんです。干渉っぷりは1~2mm程度でしょうか。
まったくタイヤが回らないってことはありませんが、手で回しても擦っている抵抗がバッチリと伝わってきます。

悩みます。たぶん履いてるうちにすり減って干渉しなくなるんでしょうけど、それまで発熱やら異音やら異臭やら何やらでタイヤにもストラットにも良いことなんて一個もありません。
なので、フロントは断念して今までのすり減った225/50R17の鰤ザックへ再び履き替え(泣)。
マジで泣く泣く、なのですよ。

だってちゃんとサイズから計算して入るのを確認してんですから。
ベンちゃん側も実測までしてるんですから。
まさかピーレリのスタッドレスが想定以上にデカいなんて(泣)。

とゆーわけで、今ベンちゃんはリアのみバリ山、フロントは2部山と正しいFRの姿になっとります(笑)。
轍の乗り越えは不得手のままどころか、余計にケツから押しまくられて面白いコトになりそうです(爆)。


スポンサーサイト
  1. 2018/02/05(月) 16:14:03|
  2. W212
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<マロニエ号 | ホーム | 合羽>>

コメント

スタッドレス・・・レス?

ども。
こっちは降ってもたかが知れてるので、冬タイヤは絶対装備品ではないわねぇ・・・。
まぁ、ちょっと山の方だったり、もう少し北方面だったら持ってるに越した事無いけど、ウチの近所だけなら不要だなぁ。本当にもしものために樹脂やゴムのチェーンを持ってれば事足りてしまう(笑)
にしても、外径でかすぎて履けないとかスゲーなぁ。金属のチェーンなんて付けられねーって事でしょ?

あ、俺の車は「225/45R18」。ベンちゃんより直径でかいタイヤだったのか・・・
  1. 2018/02/05(月) 23:59:56 |
  2. URL |
  3. 南は南でも・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

かんとうのひとこわい

南だからって慢心してないでチェーン携帯ヨシ。

雪なんかホントにたま~に降るだけじゃんってスタッドレスはおろかチェーンも撒かずに当たり前のように道路に出てくるヤツのホントに多いことよ。
そいつらが事故やら走れないやらヤラカシテ大渋滞って、メーワク千万ボール盤。
トチギーでもだいたい自分ちは関東地方だと思ってる南の方がそーいうの多いね(爆)。

しっかし、18吋って自転車かよ(笑)。
  1. 2018/02/07(水) 07:28:28 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

アコードハイブリット

先週の土曜日に以前から付き合いのある、65歳のおっさんに純正のホーイルのスタッドレスタイヤが某オクにないと問い合わせがあり、予算に合わせゲットしRFTのダンロップのスタッドレスタイヤも手配し黄色の防止の店に行くと225/50/17に嵌め交えてみるもののロアアームにフロント干渉、リアも微妙ということで、本日VRXの人となり、無事解決。自動車メーカーの皆様ドデカイホイールと偏平の高いタイヤやめませんか?わたく最近入手した、パルサーの1500セダンは80偏平同じVRX、4セット買えますよー。しかも時同じく友人のクラコンより安いです。自動車メーカー真剣に見栄えが悪いですが高扁平のほうが雪道の轍も楽だし減りも遅いしワンダリングも起きません車線逸脱システムも要りませんよー
  1. 2018/02/08(木) 02:30:00 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/977-e0ab7902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する