FC2ブログ

組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ウッドデッキ撤去

那須基地の1Fウッドデッキを撤去しました。
まだオヤジもトム君(犬)もサチ(猫)もみんな生きていた頃、デッキ(とゆーか濡縁)がないのは不便だということで急遽”仮設”で設置したものでした。
なにも窓から外へ出るのにサンダル置いときゃいいんじゃね?的な発想で新築時に作らなかったんですよね。カネもなかったし。
洗濯物の籠を置く(であろう床の)高さだってオフクロの身長でひょっと取ってぱっと干せるように設定したのに、ジジババどもは濡縁がないとヤダと言って聞きません。
なのでまあそのうちちゃんと本設でウッドデッキを作ろうかと、とりあえずはツーバイフォー材と単管とクランプで作ったもの。
結局それは10年も使ってしまいましたが(爆)。

1仮設デッキ
仮設とはいえ10年も使い込むと猛烈に味が出てまいります(笑)。

2腐り放題
しかし木材は腐れ放題、すでに形状の維持が困難です。
5~6年前に一度防腐剤を塗っていますが、今となっては暖簾に腕押し。レノンにベルーシ(笑)。
これが10年の月日パワーなのです。
やっぱり自然の木で出来たモノは自然に帰ってしまうのですよ。

3あぶない
気を付けて乗っても危ない状況。早急に撤去工事が必要です。

とゆーわけで愉快な仲間たちを召喚(笑)。
今回は@アツギ君と背開き病み上がり部ちょー、それと久しぶりに乾電池H君が駆けつけてくれました。
ワタシもようやく腰痛から立ち直ったばかりなので力仕事には不安がありましたが、この屈強なメンバーによりあっという間に工事完了。
「壊し足りない」とのご指摘も(笑)。

5もうこのままでもいいじゃね

4すっきり撤去

この更地には人工木のユニット式ウッドデッキが設置される予定。
今度のはきっと頼んでも腐りません(笑)。

この後、男達は毎度毎度の車庫BBQ大会へとなだれ込み酒池肉林パーリーで大盛り上がり(笑)。
経口投与剤は最新の缶モノの高濃度9パーセントシリーズを24気筒ほど準備しておったのですが、日のあるうちに完全消費して廃人コースまっしぐら(笑)。
ワタシは気が付いたら畳に横たわっておりーの午前3時(爆)。
それからシャワー浴びてベッドで寝ましたが、その日の午前中は腹具合も悪くチョーシも今一歩でした。
幸い完全二日酔いまでには至りませんでしたが、9パーセントのパワーは確実に実感出来ました(笑)。

新しいウッドデッキは業者が来て設置工事をやってくれるようで、ワタシは手を出さなくとも済むようです。
孔掘って柱据えてコンクリ流し込んでデッキを組み立てるだけ程度、のDIYは特に苦にならんのですが、工事費とモノの値段が切り離せないようなのでまあしょうがありません。どーいうシステムなのか大して安くもならないし(爆)。
出幅も狭めたので車も庭に停めやすくなるはずです。

つーことはもう1台増やしても?(笑)。




スポンサーサイト
  1. 2018/07/02(月) 01:28:33|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Fブレーキパッド交換に関してのちょっとした残念 | ホーム | 腰痛週間>>

コメント

サブ局を見て

Y31に限らず、クラコンも雨の日は弱いのは営業車の宿命でいろいろ試行錯誤した結果偏平を上げるのが手っ取り早く交換できますので、参考までに私のCBJYもウエットのグリップが悪いので中古のヨコハマブルーアースに変えました。もちろん195/60/15です。MJY31はインチアップ195/65/15ブロアム前期純正で落ち着きました。
  1. 2018/07/04(水) 01:07:46 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

いろいろと原因は

そうですねえ、いろいろと原因はあるかと思うのですが、おっしゃる通りまずはタイヤを替えるのが一番ですね。

サスの形式が前後チグハグなのもテールハッピーな要因かと思われます。この車重にこのリアのトレッドは狭すぎですし、リジッドアクスルなのも疑問。やはり上級車種用の独立懸河は必要なのでしょう。
耐久性を求めてのことなんでしょうが、いくらプロの道具とはいえ雑な設計だと思わざるを得ません。

ま、そーいうのも実に楽しいのがY31です(笑)。
  1. 2018/07/04(水) 08:10:57 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/994-2530aeab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する