組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

東京屑作戦

先週末は土曜日ヒジョーに軽微な仕事がらみがあり、午前中も早よからトーキオへ。
一瞬で済むような用事なので、その後は全くのフリーダムタイムとなるわけです。
奥様も同行しない久しぶりのアイムフリーアイラブトーキオタイムなのです(笑)。

1屑作戦へ向かう

電車移動なんで既に飲んでしまいたい衝動に駆られてますが(爆)、一応これから仕事なんで我慢。
餃子駅ではなくてなぜこの駅なのか?とゆーと、デスイズこの駅から休日お出かけパスが使えるから。
餃子駅は圏外なんでこの切符売ってくれないんすよ。なんとかせいよJR東ニッポン。

お仕事は2枚の紙に名前と番号を書くだけ(笑)
チャチャチャと3秒で済ませて本日の業務完了。
あ~今日もよく働いた(笑)。
これで新幹線相当の交通費と休日出勤分の日当が出るんだから、ホントに世の中間違ってますなあフォッフォッフォ(爆)。

この後は午後イチより屑作戦と称して我が地下組織の幹部を招聘しております。
こんなに簡単に終わってしまうならばもっと早くの集合時間にすればよかった(爆)。
なのでお茶の水楽器屋街でアンプの物色。
10Wぐらいの小さい高性能アンプが欲しいんです。
こっち方面も科学の進歩で50Wのハイエンド真空管アンプとほぼ同じ音がなんと自宅で鳴らせちゃうなんて、ホントに良い時代になりましたでゴザイマスですよ。

しかしお目当て品を試奏してるうちに段々とネガな部分も見えてきて、なんとなく購入は見送り。
クルマは大排気量が正義なように(爆)、やっぱりアンプのW数も同じコトなんだなと(笑)。

みょーに清々しく納得し、さて集合場所の上野不忍口に向かいますればまだ時間前なのに不穏なオーラの2名をハッケン。
今回は少々招集が急だったのでワタシ含め3名の少数精鋭初老部隊と相成りました(笑)。

気心も知れた鬼神なので早速御徒町界隈へ。
昼間っから5速全開な魅力的外飲み屋台が並びます。今回はうちの奥様が居ないので日頃行けないような汚い店もヤヴァイ店も煙い店も選び放題(笑)。
まずは駆けつけお湿り程度として、某さくら水産で喉を潤してから作戦行動としようじゃないかと進撃開始。
これが間違いの元でした(笑)。
冷房の効いた店内は我々の侵攻意欲を完全に削ぎ、しかも安くてウマいツマミにこれまた札幌生ビール大ジョッキがいい仕事するんですわ。
ちょっと腰掛のつもりが大ジョッキ2杯目になり、ハイボール2杯目になり、そんで芋ショーチューのボトルと完全に敵のペースに丸め込まれてしまい、ついには2本目のショーチューボトルすらも空にしてようやく1回の表の攻撃が一段落(笑)。

2核ミサイル

安いのですが案外イケるさくら水産名義の芋。
これがのちのち核ミサイルになるとは知らずに3人で瞬殺完飲。
しかもこの後にぶち込まれた蕎麦焼酎追撃ミサイルも核だったとは!(笑)。

3廃人

気が付けばいつもの東邦3廃人の完成です(笑)。

この後タイサ、クミチョウ、ロンゲは記憶も定かでないまま御徒町を練り歩き、いつものカレー屋へ再突入。
やはりここに来たらカレーでしょ(笑)。

4しめのカレー

ワタシはマトンマサラ4番をヒーヒー言いながら完食。
ロンゲはライスに3番と比較的安牌選択でしたが、タイサはさすがの男気を見せ5番選択でも涼しい顔。
その後ぶっ倒れましたが(爆)。

5見せられないよ

某コーヒー店にて小休止。微妙にキラキラ放出なのか?(爆)。見せられないよ!(笑)。

さすがに生命の危険も感じたので少々予定早めながらクズ3賢者解散。
歳は取りたくないもんです(笑)。
ロンゲ1名を放出しクミチョウとタイサは本日合流できなかったチーム小山2名と再集合を果たすべくトーホク本線へ。
ジジイの大ヨッパなのでG車のほうが良いだろうと気を回しましたが、静かすぎて逆に周囲の客に迷惑を振りまいただけだったカモ(爆)。

小山ステーションで再合流して戦力を整え、彼らが予め攻撃予告(つまりは予約)をしていた居酒屋へ。
青汁のような通常弾チューハイを健康に気を使ったつもりでチョイスを重ね、穴があっても入らない旧い話を蒸し返し悪酔い気味に閉会したのは日付も変わる寸前でした。
タイサはどこへ行ったのか気が付けば居ませんでしたが(爆)。

6意外とある組み合わせ

小隊散開前に改札前で駅飲み(爆)。
スイカアイスとしょっぱい男梅チューハイ、意外と合う組み合わせ。
そっか、スイカには塩振っても良いしな(笑)。

餃子基地に着いたのはなぜか殆ど3時寸前。
小山は0時頃の電車に乗ったはずなんだけど、どこでどうしてたのかしらオレ?(爆)。
また不可解なタイムスリップ現象が起こってしまったようです(笑)。

明けて日曜はまるで人間の形を保てずアセトアルデヒド獣と化して午後過ぎまで無脊椎動物に成り下がっておりました。
ま、全力で楽しんだからしょーがない報いなのです(笑)。
暫く酒の類は要らないなあと思いつつも、夕飯の前に何の疑いもなく飲んだプレモルが震えるほどウマかったのは何故?(爆)。
海馬が壊れたか、既にA中毒か、、、(笑)。




  1. 2017/06/26(月) 00:44:23|
  2. 悪いお友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あいらぶ便器(笑)

イキナリですが便器お好きですか?(爆)。
ワタシは大好きです。
ちょっと語弊がありましたかね?(笑)。
愛でるとかコレクションしたいとかではなく、単純に面白いと思ってるからです。
外国に行くと、日本と違う変わったカタチの便器に出会うじゃないですか。面白いとおもいません?(笑)。
どこの国のニンゲンも下半身なんてそう変わらぬモノなのに(たぶん)、便器は様々です。
ま、某チューゴクの「穴のみ」とか「溝のみ」まで面白がれる程マニアではありませんが(爆)。

石川県は小松市にある自動車博物館には、そんな便器好き((笑)を唸らせるコレクションがズラリとあるのです。
なぜジドウシャ博物館なのに?と疑問に思うかもしれません。
ここでの話は枚挙に暇が糸魚川なので豪快且つ全般的に端折りますが、とにかく行ってみてください(爆)。

で、ナニユエ突然便器なのかともーしますと、餃子基地の便器をリニューアルしたからなのであります。
便器好きにとって自宅ニュー便器リニューアル行為とは、ようやく待ち望んだ愛車がやってきたヤアヤアヤアに匹敵する程の喜び組なのでありますよ(笑)。
まあ一般的は便器取り換えはクルマ買い替えるよりも圧倒的に頻度が少ないかとも思われます。

外国産(特におフランス)の「どうみてもダメだろ」的な便器もマニア的には擽られたんですけど(爆)、やはり奥様のご意見は我が家では重要意思決定項目。
ウンチを流す水は少なく、凹凸なく掃除しやすく、安く(重要)とゆーことは必須となり、日本の優秀な便器以外には目エくれちゃなんねえとのお達しが、、、まあいいけどね。

その中でもマニア心をくすぐるのが、今回導入した「パナソニック アラウーノV」とゆー白いヤツです。

new_alaunov.jpg

え?パナって電気屋じゃん!
と思った方もいらっしゃるでしょう。
そーなんすよ、あの電気屋のパナなんすよ(笑)。
日本の排泄で”白”と言えばTOTOが有名且つシェアがありますが、パナをあえて選んだ点がいくつか。

まずカッチョ良い(笑)。
カッチョいいっしょ?なんか横から見たラインが特に。
便器のタテヨコバランスが絶妙だと思いません?
あ~やっぱり理解されないかあ、、、(笑)。

そして機能。
まあ今更どこの国産メーカーも節水機能は充実してますが、パナさんはさすが流す方法から違います。
コイツは電気のチカラで弁を開閉するシステム。なので節水能力がハンパなしなのです。
詳しい話をしてると本が1冊書けちゃうんでどっさり割愛(爆)。
とにかくクールな最新鋭なんです。

マニアな素材。
実は、陶器じゃないんです。
平たく言えば樹脂(爆)。有機ガラス系新素材、とゆー石油化学の合成製品なのです。
時代は便器も軽くしました(笑)。
持ってみてビックリですよ!。(アテンション、配管済みの便器を持ってはいけません)
割れにも強く、傷もつきヅライといいことづくめのニューマテリアル採用なのでゴザイマス。

aut28.jpg

便座はCH324WSを採用。
気になる方はWEBで(爆)。

で、実際に我が基地に取付完了しましたので、さっそくその乗り心地のインプレッション(笑)。
まずパッと見たところですが、今までのロータンク陶器製と比べて奥行きが圧倒的に小さくなったので便所が広くなりました。
小便時の立ち位置が変わり、まさに半歩前進、という感じです。

リモコンやスイッチの感じはさすが電気屋さんメーカー。奇をてらうことなく操作性も損なうことなく、そこはかとない安物感(爆)。
「小」スイッチで流すとモーター音と同時に小さな水流が発生して小水が消えてなくなりました。
我から見て右回りの水流なのは、日本が北半球だから?(爆)。

そしてようやく「魚雷」が装填されましたので、待望の「大」へ(笑)。
ポジションは今の人向きで、昭和のオッサンには座面が少々高いと感じる配置です。
足つき性?に無理はありませんが、アメリカンバイクのようにどしっと構えるタイプではありません。

消臭の為のファンも回り始めますが、静かなブースに響く結構な音。騒音というレベルではありませんけど、テイストとは呼べません(笑)。
通常弾頭2本ほど発射して、魚雷射出口お清めの為の洗浄装置をセッティング。
位置がメモリーができるのは優秀ですが、そこまでやるか的な日本メーカーの細かさに苦笑してしまいます。
ちなみに水流が迸る洗浄棒はステンレス製。
プラ製だとなんかフケツな気がして、ステン棒はグッドです。

さあ待ちに待った「大」で魚雷を消してみましょう。
スイッチを押すと、すぐに弁は開かず水流だけが先行するようです。水かさが少し増してきたところで電磁弁開放。
なるほど、着底した魚雷を浮かせて一気に消し去る作戦とゆーわけか(笑)。
少々粘度の高い魚雷でしたが、もちろんこびり付きもなくキレイに吸い込まれていきました。
達者でな、という余裕すら感じます(笑)。

img_toilet_top_3features02.jpg

クルマはローテク大好きでも、最新鋭の便器がある暮らし(笑)。
なかなか良いものですよ。

ちなみに今回、便器と便座だけリフォームで十六万円ぐらい。
工事も半日ほどで簡単です。
毎日の事ですから高くはない出費だと思いますよ。
皆さんもどーでしょう。




  1. 2017/06/20(火) 01:55:40|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホットプレートの進化

どこの家庭にもあるホットプレートですが、平均以下エタヒニンレベルの我が家にもあったりします。
しかしながらどーにもホットプレートで肉を焼くと、油がクチャっとするとゆーか今一つ食感がよくありませぬ。
ちょっと贅沢しちゃったときの鉄板焼きのお店のような肉にはならずイマイチ。
けっこうお高い御肉様になればなるほど、この差って広がるような気がするんです。
火力か?材質か?はたまた気合の問題か(笑)。

しかも最近は肉の油がどーにも苦手。
平皿タイプのホットプレートだと、油の海にのたうち回るエネミーな肉片となっているにもかかわらず、昭和の欠食児童出身者は”肉”という呼称だけでワナにハマりのニコニコ摂取(笑)。
我が齢半世紀の胃袋にガツンと油弾急降下爆撃の憂き目にあってしまうのです。

とゆーわけで、家庭内焼き肉の我が闘争に終止符を打つべくホットプレートを新調してみました。
大人の財力に物を言わせ(笑)、HP(ホットプレート)業界ではハイエンドとされるモデルを導入です。

yaki_002.jpg

象印ホットプレートEA-ES65という仰々しいモデルでゴザイマス。
久々の角型、しかも不意のお客でもオモテナシパーフェクツな大型フェイス(笑)。

yaki_008.jpg

それだけではありません。
なんとヨケーな油が落ちる穴あき網状プレートも標準装備。
やっぱりジジババ家庭の焼肉はこれ必需だよねえ~(笑)。

yaki_009.jpg

大阪人もビツクリの大量たこ焼き製造ラインも確保。
これで不意のやっすいお客様への”タコパ”もおっけ~(爆)。

yaki_010.jpg

網で肉を焼きつつモヤシみたいな野菜も焼ける、両刀使いプレートも便利この上なし。

yaki_022.jpg

野菜に余計な油が回らないので、モヤシもカボチャもおいしく頂けちゃいます。
肉汁肯定派にはちょっと物足りないドライな関係となります(笑)。
もちろん焼きそばだって同時進行。肉と炭水化物を一気に食い上げたい向きにもピッタリ。
純正日本人として「食い上げる」、という表現に少々問題視もありますが(笑)。

ここに挙げた写真は参考ばかりですが、実際にこの高機能HPを週末で使ってみました。
牛タン厚切りとイチボを塩コショウで網焼きに。
さすがに炭やガスを使うお店レベルではないけれど、十分に納得できる焼け具合と食感にビールが勝手にススム君(笑)。
B会場(笑)では輪切りの玉ねぎもモヤシもデビルゾーンに落下せず、汁攻撃も避けられた素材の味が肉の合間の高原の涼風となり口腔内を駆け抜けていくのです(笑)。

そして昨日の昼はたこ焼きをご披露。

yaki_028.jpg

写真はイメエジです。ネタはもっとドッパドパにかけて平地も侵食しないと焼きあがった時に穴なりの大きさになりません。
このドシロートが!(爆)。

もっともこっちは製造と摂取に必死なので写真どころではなく、ドシロート以下の存在なのですがね。

こちらのタコ穴使用感ですが、やはり思った通りHPの域は一歩も出ておらず少々がっかり。
これは電気式の宿命みたいなもんですが、火力の強さが場所によって全然違っちゃうんです。
当然大量に製造できる分だけ穴数が増えた分鉄板も広くなり、よけいに偏りが顕著になったとも言えます。
見えない電熱器の位置を把握しつつ、焼きゾーンと育みゾーンを巧みに使い分けるニュータイプ能力が必要になるのです(笑)。

とまあ一部苦言も申しましたが、さすが家庭用HP業界のハイエンド。
久しぶりに満足度の高い家電となりました。
少々お高いですがおススメです。


象印さん宣伝しました。なんかください(爆)。


PS そーそー本体から電熱器が外れて油受けも別体なので、狭いシンクの台所で洗うのも楽でしたよ(泣)←なぜ泣く









  1. 2017/06/19(月) 11:22:08|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セド君の失敗

久々にこのカテゴリの更新ですが、ナイスな記事ではありません(笑)。
我が家の第2フォーマルカーのセド君、MJY31号が今年で車検でした。
そろそろ更新時期なのでユーザー車検を受けるべく用意しておりましたが、日ごろからノーマル主義で油物しか取り替えていないため取敢えず洗車だけしていざ車検場へ。

1 2017車検に挑む

どーせ一発合格で午前中の早い時間に終わるだろ、と思いきや、そうは問屋がダイコンオロシ(笑)。
なんとなんとの排ガスNG!ショック!。

ユーザー車検で一番ショックなのがこの排ガスNG。
以前にもサファリ参号機のTB42がガス検落ちでずいぶんと悩みました。
その時は”創意と工夫”でなんとか乗り切りましたが(いまだにその方法で乗り切ってますが、、、)、今回ばかりはキャブ車なので少々手こずりそうです。

COはオッケーで、NOがXってことは不完全燃焼。よーするに燃えてないガスが直で出てしまってる可能性大です。
テキトーなホースを引っ込ぬいてエアを吸わせてもダメっぽい分量がガシガシ出てる(基準値の約3倍)ので、何気筒か死んでる可能性がありますが,、このRB20Pクンはアイドリングでもスンスンと快調に回っておるのです。

取敢えず何にせよエアクリとプラグは交換だろうと市内を彷徨いますが、今どき量販店でもプラグなんて扱いが少なくいきなり頓挫。
適合しそうなガソリンのRB20用すらありません。
エアクリは新品ストックが大量にあるので無問題なんですが、さあ困りました。

旧そうな整備工場を訪ねてみるか、、と思ったところで、とりあえず藁にも縋る気持ちでコーハイのダイハツのお店にTEL。
ホレ、あいつんちも相当に旧いから(爆)。
どうやら御在宅のようなのでそのまま直行して、コーハイひろしとプラグコードを引っこ抜いての気筒死にチェックです。
案の定、5番が死んでおりましたが驚くべきは5本で回ってるにも関わらずこの静かな回りっぷりのRB-P(笑)。
サファリのTBですら5気筒は嫌々感ハンパないのに、キミは一体なんなんだ?。
さすが一本一本の起爆力が小さなLPエンジンです。

2 5本で回るPB20P

プラグコードをまず疑いますが、差し替えて試すも全員グッジョブな模様。
とゆーことは犯人はプラグです。
原因は分かったのでそのまま差し替えれば済むことなのですが、なぜか異様にプラグが硬くて緩みません。
何とか四苦八苦して、ちょっとずつ緩めては戻しを繰り返し死んでる5番だけは取り外しました。

4 ダメプラグ

マジで硬かった、、。
折れるかと思ったけど、なんとか摘出成功。
見た目でもたしかにダメそうな先っちょ周辺です。

このプラグ、コーハイの店の部品商にも在庫は無いようで致し方なくお取り寄せに。
どーせなら全部交換するから6本頼んでもらいました。
この時点で本日中の車検完了は潰えましたので、これから先はコーハイひろしへ委託することに。
せっかく経費削減でユーザー車検に持ち込んだのに、なんだかなあ(笑)。

3 お持ち帰り検査表

まあワタシもプーではありませんので(爆)、日々の業務優先です。
逆にプロに任せてしまえば安心。藁にもすがるような気持ちで来てみて正解なのですきっと(笑)。

で、後日そのプロからメールが。

「プラグ折っちゃいましたテヘペロ。暫く預かってもいいですか」

頼みの藁が、、、藁屑?(爆)。
ヘッド降ろし決定です(泣)。

  1. 2017/06/09(金) 08:29:55|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

fuzzとゆー”毒”を攻略する

今回も旧式歪み系エフェクタの検証です(笑)。
もーOD1でいいんじゃね?と思うのですが、やはりキワモノも試しておかなくてはなりませぬ。
ファズってヤツのイメエジは歪み系最強にギラギラな音が出る”超悪役”とゆー思い込みがあります。
OD-1でさえゲインを半分以上上げない今のワタシにとって対極にあるようなブツなのですが、使い方によってはもしかするとイケるやつなのかもしれないと思って用意したのがコレ。

ファズをつかいこなす

なんともファズっぽくないツマミの多さです。
歪み系ってのはもっとバカっぽい(爆)3個ぐらいのツマミで十分じゃねーかと(意見には個人差があります)。
まずは全部中立ポジションにして鳴らしてみますれば、、、、ああ、倍音ギラギラの大好きな下品サウンド!(笑)。
思わずパワーコードでガガガガ、昔取ったナンチャラのリフでもう偏差値はダダ下がりだぜえ(爆)。
コーフンで脳内にアドレナリンが湧き出て思わずゲインツマミをさらに捻るのですが、「んん??」と我に返ってしまうようなぶっ潰れた粒の音になって賢者へ引き戻されるのです。

FZ-2のセレクタスイッチには、FUZZ1 FUZZ2 GAINBOOSTと3つも切り替えモードが付いております。
ややこしさを助長する要因にもなっておりますが、FUZZ1はどっちかてーとブオーングゴゴゴゴ系なユルメの低音でこもった感じになるのに対して、FUZZ2は倍音ギラギラの想像通りのFUZZサウンド。ンギャー、ガガガガ系(わかりづらいわ!)。
FUZZ1ならばOD-1やSD-1のほうがずっとヨロシイので必要なし(爆)。
GAINBOOSTは文字通りブースター的に使うようでデカい入力が欲しい時に使うようですが、ぶっちゃけココに付いてる意味が分かりませぬ。ソロブースターはCOMPで十分(爆)。
よってセレクタはFUZZ2固定で正解(意見には個人差が、、)。

いろいろと捩じってみた結果、GAINは半分よりちょい下。あとはトーンで調整していきますが、このトーンツマミは結構使えます。
上と下別々のトーンが調整できるのは便利ですし、ファズぽい音からそうじゃない音(笑)までコレだけで製作可能。
アナログな中途半端ビミョー感もちゃんとあります(笑)。

実はBOSSが最初に作ったFUZZはこのFZ-2。
全く人気なくて4年ぐらいでFZ-3へモデルチェンジしてしまったんですね。
いかにもBOSSらしい”余計な”ツマミが偏差値の低い歪み使いから敬遠されてしまったんでしょう(爆)。
ま、偏差値高くても使えねー回路なんて最初からいらねーんですがね(笑)。
で、その後継機FZ-3がこちら。

51Y4EQiOJPL__SL300_.jpg

なんとなんと、ドシンプルにモデルチェンジー(笑)。
後継機のくせに3ツマミになってるし、名前もハイパーじゃねーし(笑)。
どう見てもFZ-2のほうが新しく見えちゃうんですが、実際は先祖返り的な進化となったんですね。
この後コイツも短命に終わり、現在新品で流通してるデジタルファズのFZ-5が登場しますが、FZ-3と躯体は一緒。
なのでFZ-2がどれだけ特殊だったのかよく解ります。
天下のローランドBOSSブランドでもこんな試行錯誤があったんだなあと思うと、なんだかFZ-2がいとおしく感じますね~(笑)

しかしこの上下式トーンツマミはマジ使えるなあ。
SD-1Wあたりに付けてくんねーかなあ。”技スイッチ”なんか要らねーから(爆)。




  1. 2017/05/23(火) 00:57:31|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する